2022年10月24日(月)の日誌

瀬戸際から更迭へ

山際経済再生相を更迭 旧統一教会問題で事態収拾図る – 産経ニュース

「法に触れていない」山際大志郎氏、衆院議員の辞職は否定 経済再生相の辞表を首相に提出した後、記者団に:東京新聞 TOKYO Web

旧統一教会との関係については、「印象に残ってなかったから説明が難しかった」と弁明。

ただ会見の様子が(本人はその気がないにしても)あまりにも不誠実に見えてしまったのが、致命傷だったように思う。

汚い爆弾

ウクライナ、ロシアの「汚い爆弾」主張に反発 ロシアこそ挑発計画かと – BBCニュース

ウクライナに対する挑発か、はたまたロシアが「汚い爆弾」を使ってウクライナのせいにするつもりなのか。

ダムへの攻撃計画が示唆されるなど、ロシアは手段を選ばない。

インド系首相

英次期首相のスナク氏は「インドの星」42歳 – 産経ニュース

ジョンソン前首相、出馬断念 与党党首選、スナク氏有力―英:時事ドットコム

ジョンソン首相の復帰には間隔としては短すぎるし、支持が得られずに再び政権が不安定になる可能性もあった。

これで良かったんじゃないかと思う。

次の首相は、労働者階級に対して冷たいイメージがあるようだが、果たして安定した政権運営が出来るのだろうか。

ルパンゼロ

新作アニメ『LUPIN ZERO』特報映像 2022年12月配信決定!│Lupinthe3rd NEW TRAILER – YouTube

ルパンは過去が不詳というのがシリーズ通しての設定だったはず。

そこにあえて踏み込んでいくのは、面白そうでもあり不安でもある。

サムネイル

ルパン三世

「カリオストロの城」が一番印象に残っている。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る