2022年10月16日(日)の日誌

台湾危機

習氏、台湾への武力行使「絶対に放棄しない」 中国共産党大会 – 産経ニュース

こんな独裁国家がヨダレを垂らして、襲い掛かろうとしているのだから、台湾が気の毒でならない。

日本は直接、台湾危機に関与出来ないが、放置すれば台湾の次に狙われるのは、中国が領有権を主張している尖閣諸島。

尖閣諸島情勢に関するQ&A|外務省

北方領土や竹島のように実効支配されたら、奪還は困難。

違法行為に加担するAmazonマーケットプレイス

偽造品放置でアマゾン提訴 背景に「相乗り出品」 – 産経ニュース

いくら偽造品をだと主張しても、中国だと手が出せず、業者は泣き寝入りするしかないのが悲しい。

訴えられるまで、まともな対応がAmazonは出来なかったようだ。

酷い。

余談だがAmazonマーケットプレイスは、製品品質のバラツキ(特に無名の中華製)が激しい。

Amazonだけでなく、他の通販サイトも見比べて探すのが賢い買い方。

やはり安かろう悪かろう。

解散命令

旧統一教会の調査実施を検討 首相、17日にも表明 教団解散の可能性も – 産経ニュース

汚物にアルコールを振りかけても全くの無駄であるのと同じで、根本的に腐っている旧統一教会が主張する改善案など何の価値もない。

オウム真理教のようにテロは起こしていないが、違法な献金によって山上容疑者を始め、多くの人を不幸にしたことは違いない。

当の信者が騙されたと思っていないから、余計に被害が拡大した。

解散させて、ようやく一連の騒動にも決着がつくというもの。

サムネイル

毛沢東

政策失敗による飢饉による被害者は数千万人単位で、これは人類史上最悪と言われた独ソ戦並である。

自然災害もあったにせよ、あまりにも惨い。

これほど人を死なせた指導者は他にいまい。

中国では建国の功績によって支持されているそうだが、これもまた自由に批評出来ない弊害だろう。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る