2022年9月1日(木)の日誌

衝撃の結末

大阪・高槻女性殺害 自殺図った容疑者が死亡 真相究明困難に | 毎日新聞

昼頃にニュースを見たときは、非常に驚いた。

本人の口から事件について、語られないまま終わってしまうとは。

独断による災害出動

陸上自衛隊トップ、辞任覚悟の出動命令:日経ビジネス電子版

これによって救われた命もあったはず。

迅速な決断の早さに感謝したい。

災害時限定で、幕僚長の権限で出動できるようにならないものなのか。

問題「どこで間違えたのでしょうか?」

あるDJのTwitterでの投稿が話題になっている。

さりげなく、くら寿司にケンカを売っていく。

DJとしてのポリシーがあって問題の投稿したのは、後々のTweetで分かったし、その意図もよく分かる(DJという仕事は良く分からないけど)。

そもそも根本的な問題として、最初のTweetがあまりにも言葉足らずだったのが全てだろう。

「クソ」とか「ゲロ」という日本語の中でも上位の汚く罵る言葉を使って、詳しく説明せずに感情のまま一方的に否定したために、一部の人々から反感を買った。

自分に原因があるのに気が付かないまま、Twitterユーザーのせいにし始めたのも、火に油を注ぐ結果になった。

単純に「言葉遣いはよくありませんでした。申し訳ございません」と呟いて、なぜ呟いたのかを丁寧に説明すれば問題なかった。

もう一つ、Twitterで勘違いしている人が多いのだが、基本的に双方向性のあるメディアで、制限しない限りは何らかのリアクションが返ってくることもある。

そしてその全てが自分を肯定してくれるとは限らず、否定したり、誹謗中傷されることもある。

ネット社会は君たちのお母さんではないのだ。

ITリテラシーを学ぶ重要性を示す良い事例と言えそうだ。

サムネイル

DJのイメージ

ラジオやクラブなんかで音楽を掛けて、レコード盤をきゅっきゅしている人という感じ。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る