2022年8月31日(水)の日誌

ゴルバチョフ元大統領の死去

旧ソ連のゴルバチョフ元大統領が死去、91歳…東西冷戦を終結に導いてノーベル平和賞 : 読売新聞オンライン

ミハイル・ゴルバチョフ – Wikipedia

西側諸国には高い評判だったが、ロシア国内ではソ連解体と経済崩壊を引き起こしたため、批判されているようだ。

ただ日本で大きく報道されていないのは意外。

功績の賛否はともかく、歴史に名が残る人物であることには違いはないというのに、少々寂しい。

ご冥福をお祈りします。

愛国教育

小学生に「死ぬのは怖くない」 ロシア、新学期から愛国教育を過激化 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル

教員が反発しているが、恐らくは潰されるだろう。

中国人は言論の自由を失ったが、ロシアは今が瀬戸際かもしれない。

判断が遅い!

【首相会見】「旧統一教会、国葬で政治の信頼揺らいだ」 – 産経ニュース

国葬の判断は早すぎたし、旧統一教会の問題は遅かった。

国葬についても警備費用が分からないまま、中止出来ない状況に持ち込んでからの説明というのも最悪。

甘ったるさ

不二家、ネクター値上げ 8年ぶり、10月1日から – 産経ニュース

一回だけ飲んだことがあるけど、とても甘かった。

サムネイル

「しましまとらのしまじろう」より「とりっぴい」

人間至上主義でない動物の世界では、野菜とか果物しか食べられないと思う。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る