2022年8月9日(火)の日誌

教育の政治的中立性

安倍氏葬儀に半旗掲揚依頼「当然」と仙台市長「弔意を表すため」 – 産経ニュース

亡くなった時点では現職の首相ではなく、一人の自民党衆議院議員であったことが問題の根底にある。

「憲政史上最長の首相」と「東日本大震災の復興に尽力」という部分で、教育の政治的中立性をねじ曲げる根拠になるか微妙である。

例えば過去に首相経験者の訃報のたびに、半旗掲揚していたならば、政治的な意図はないと言えそうだが。

母の会見

安倍氏銃撃事件の容疑者母「世間にお詫びしたい」 近く会見意向か – 産経ニュース

燃料を再投下することになりそうだ。

哲学

哲学が人類を「幸福にしない」これだけの理由 | 哲学塾からこんにちは | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

哲学(てつがく)

1.世界や人間についての知恵・原理を探求する学問

2.自分自身の経験などから得られた基本的な考え

三省堂 スーパー大辞林3.0

数学ならば数・量・図形、物理学であれば運動・光・電気・熱などと、学問の対象が明白であるため、何かの役に立っている、またはこれから役に立つかもしれないということは何となく分かる。

しかし哲学に関しては、物事に対する思考や理解を深く掘り下げる学問というイメージがあり、その範囲や深度があまりにも広大で理解し難い。

この記事のように、世の中の役に立たないとバッサリ切り捨てられた方が、逆に哲学に対して気軽に学べるものなのかもしれない。

ちょっかい

【動画】米大統領、演習継続を懸念 海軍艦艇が台湾海峡通過へ – 産経ニュース

これだけ挑発しておいて、いざ有事の際には手を引くことをアメリカはやりそうだから困る。

少なくともイラクとウクライナでは、アメリカは失敗した。

そしてアメリカ国内も分断の危機があり、台湾に構っている暇がなくなるかもしれない。

アメリカは二つに分断され、危機的状況にあるのか?!: J-CAST 会社ウォッチ【全文表示】

日本は非常に困難な立場に立たされている。

半地下

韓国大雨で8人死亡 「半地下」住宅でも犠牲 – 産経ニュース

映画は見たことがないけど、高く設置されたトイレが印象的だった。

サムネイル

習近平

中国で国家主席になれば、人口的な意味で世界の5分の1を支配したことになる。

世界で最も強大な独裁者と言えるかもしれない。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る