2022年7月8日(金)の日誌

安倍前首相が銃撃により亡くなられる

安倍晋三元首相が死亡 街頭演説中に銃撃 – 産経ニュース

ニュースで聞いたとき、非常に驚いた。

首相に在任中は潰瘍性大腸炎でありながら、激務を続けられて、同じ難病で苦しむ人に希望を与えてくれた。

また外交面では他国との良好な関係を築くのにも尽力された

一方で森友学園や桜を見る会問題では、説明責任を十分に果たさず、不信を抱いた。

善し悪しが人によって大きく分かれる政治家だったと思うが、このような形で亡くなられたのは非常に無念だ。

パイプ銃

安倍元首相襲撃 逮捕の男自宅から手製の銃か 数丁見つかる – 産経ニュース

ジップ・ガン – Wikipedia

自作の銃のことをジップ・ガン(Zip gun)というらしい。

ただ正規の銃に比べて射程距離というか殺傷距離や命中精度は、かなり悪そうだ。

犯人が発砲する動画を見たが、かなり接近して発射しており、それでも1射目は完全に外れた様子。

続けざまに撃った2射目が命中している。

安倍前首相が演説していたとされる場所

あれほど接近を許さなければ、致命傷は避けられた可能性がある。

今となっては取り返しがつかない。

ロシアに依存する新興国

G20外相会合閉幕、共同声明見送り 米露が応酬 – 産経ニュース

制裁しようにも真っ先に自国の首を絞めることになりかねないから、支持されないのは仕方ない。

完全な包囲網は難しい。

今日のイラスト

自作の銃

ソードオフ・ショットガンのような形状をしていて、銃身が短いため散弾の拡散性が高まっていそう。

ソードオフ・ショットガン – Wikipedia

木の板の上に黒のビニールテープで鉄パイプを固定している簡素な作りだが、その殺傷能力は事件で示されてしまった。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る