2022年7月7日(木)の日誌

陽気な首相

辞任表明のジョンソン英首相、ゼレンスキー氏に「あなたは英雄だ」…軍事支援継続を約束 : 読売新聞オンライン

ボリス・ジョンソン首相はロシアによるウクライナ侵略戦争でも、イギリスの存在感を発揮することに大きく貢献していたと思う。

一方のイギリス国内では、新型コロナウィルス蔓延時にパーティに参加していた件で嘘をつくなど、信頼を失っていたようだ。

キャラクターとしてとても面白い人だと思っていただけに残念。

国民の信頼を失った政治家の末路は、どの国でも同じ。

無差別犯罪

「無差別なのか」「怖い」早朝の通学路、現場騒然 女子中学生切りつけ – 産経ニュース

アニメ「PSYCHO-PASS」で登場する犯罪係数を測定して、未然に罪を犯す可能性のある人間を隔離するくらいしないと、この手の事件は防ぎようがなさそうだ。

被害に合われた学生の回復を祈る。

動画で晒すという風潮

線路に財布落とし非常ボタン……山手線止めた乗客と駅員が口論 ネット上で波紋 – 産経ニュース

動画を見た上での感想だが、駅員の怒号は確かに滅茶苦茶だったが、前後がよく分からない切り取られた内容だった。

記事によれば、非常停止ボタンを押すだけでなく、ホームを降りようともしたそうで、撮影者の常識のなさに驚くほかない。

頭に血が上っていると、自分の行いが全て正しいと思い込んでしまう事は誰しもある。

ただもう少し冷静に我が身を振り返り、そもそも財布を落としたのは自身であること、列車の運行状況次第ではすぐに取れないことなどを認識出来ていれば、これほど愚かな行為はしなかったはずだ。

若さ故の過ちだが(動画の声は若かった)、その年齢で抱えるには恐ろしい額の損害賠償を請求されそうだ。

今日のイラスト

ピーター

イギリス発のキャラクターって、たくさんいるはずなんだけど、「くまのプーさん」と「きかんしゃトーマス」、そして「ピーターラビット」しか思いつかない。

スヌーピーもイギリスだと思ってたけど、あちらはアメリカ生まれらしい。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る