2022年6月27日(月)の日誌

ソ連兵は畑で採れる

激しい人的消耗戦でロシア、兵役経験ない「高卒生」もすぐに志願兵契約可能に…改正法案を審議 : 読売新聞オンライン

ロシア連邦軍#徴兵制度 – Wikipedia

大学に行けば、軍事教練で済むらしい。

金持ちや権力者の子ほど、戦場から離れて兵役を果たせる感じなのかもしれない。

ウクライナの民家から家電製品などの略奪が発生しているところを見ていると、前線の兵士ほど貧困なのかもしれない。

ロシアが「東に攻めてこない保証ない」 麻生太郎氏「戦う意思=抑止力」と喝破: J-CAST ニュース【全文表示】

日本の権力者や金持ちは、真っ先に海外に逃げてそう。

まずは守りたい国になってもらわないと。

電力不足の回避

東電の電力不足状態化 他電力融通と天候改善の幸運で凌ぐ – 産経ニュース

どうやら今日はうまく回避出来たらしい。

ただ野村総合研究所(2011年)によると、エアコンの温度を上げたり、エアコンを止めたりするよりも、テレビを消した方がより高い節電効果が得られるそうだ。

家庭における節電対策の推進

しかし、都知事もニュースキャスターも口を揃えて「クーラーの温度を28度に設定しろ」と言っている。

クーラーの性能や損耗がバラバラである以上、一律で28度設定を推奨するのは危険だと思う。

むしろ本当に危機だと思っているのなら、テレビを消したり使用時間を減らすことを真っ先に勧めるべきだろう。

テレビを見なくても、死ぬことはあるまい。

しっかりクーラーを効かせた上でテレビは食事の時のみ限定し、余暇はスマートフォンや読書などより電力の少ない(使わない)娯楽に興じるべきだ。

そうすれば電力不足は簡単に解消出来そうだと思う。

ボランティア労働

サポーター募集の案内に関するお詫び

その青森県の地方紙「東奥日報」で掲載された募集を見てないから、詳細は分からない。

しかし、カシスを現物支給するつもりだったら、その量が労働に見合った報酬かはさておき、そこまで「悪どい行為」だとは思わない。

人によっては収穫を体験して、お土産も貰えるなら、参加したいという人もいたかもしれない。

五輪のボランティアの方が、もっと悲惨で闇が深かった。

今日のイラスト

モンスターハンターライズよりヨモギ

サンブレイクが30日より発売になる。

結局モンスターハンターライズでは、片手剣とライトボウガンばかり使ってて、他の武器を使いたいという気にならなかった。

個人的には、

  • 武器のバランス調整
  • 武器の重ね着
  • 防具の重ね着の種類増加

があると嬉しい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る