2022年6月25日(土)の日誌

飢餓

世界の飢餓人口、ウクライナ侵攻で「4千万人増加」…米国務長官が黒海封鎖のロシア批判 : 読売新聞オンライン

アフリカで食料危機深刻化 ウクライナ侵攻の「犠牲」に:時事ドットコム

少なくとも戦争で死亡する人よりも、飢餓で亡くなる人の方が多くなることは間違いなさそうだ。

飢えて亡くなるのは、人間の死亡要因でも一番キツイ。

アフリカの国々は、新型コロナウィルスのワクチン供給も遅れていた。

アメリカの中絶禁止

米各地で中絶擁護派の抗議デモ 反対派は歓声 – 産経ニュース

これで出産前診断でダウン症などの染色体異常症が見つかり、中絶すると言った選択肢が取れなくなる。

もちろん中絶とは、悪く言えば出産前の子供を意図的に殺すことに他ならない。

障がいを持って生まれてくるから中絶するのは、倫理的な問題がある。

一方で障がいを持つ子を育てるためには、精神的にも肉体的にも、何より経済的な負担が大きい。

ダウン症の子供が国などから強力に支援を受けて、何の心配もなく生きていける社会であれば、中絶という選択肢はなくなるかもしれない。

まだまだ今の時代は、障がい者に対して厳しい。

今日のイラスト

漫画「日常」の安中榛名

口癖が「えー!?」って言うのが面白い子だったけど、名前は一度も出てきたことがなかったように思う。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る