2022年5月28日(土)の日誌

ロシアの敗北パターン

プーチン露政権の「身内」から侵攻への批判続々 統制に綻びか – 産経ニュース

ロシア国民が政権を支持していたり、無関心だったり、当局の取り締まりを恐れて行動しない人が多いから、今もロシアによる侵攻が続いている。

ウクライナやアメリカが絶対的に正義だとは思ってない。

ただどんな事情であれ、先に暴力(武力)を行使するのは、個人でも国家でも非難されるのは当然だ。

銃ロビー

「いつになったら我々は銃ロビーに立ち向かうのか」 小学校乱射受けバイデン米大統領 – YouTube

トランプ氏「銃規制で悲劇防げず」 ライフル協会で演説: 日本経済新聞

トランプ前大統領は、銃規制ではなく学校の安全対策を強化すべきだと、銃関連団体を擁護する発言をしている。

ただ学校以外の場所はどうするのかが問題で、全ての建物で入口を一つにして、警官を配備することは現実的でない。

子供を始め市民の安全というよりは、選挙で勝つために銃関連団体を取り込むのが目当てだろう。

一方で、既に出回ってしまっている銃に対して、規制を掛けるのも難しい。

バイデン大統領としては、殺傷能力の高いアサルトライフルなどを重点的に規制する方針のようだ。

個人的には憲法を改正して、日本が昔やった刀狩りのように、銃は全て撤廃すべきだとは思う。

ただ、既に民間人の自衛がアメリカの風習として根付いており、全ての銃を規制するのは不可能に近いのが現状だろう。

これからもアメリカでは、凄惨な事件は起き続けるに違いない。

2022年富士総合火力演習

令和4年度富士総合火力演習 – YouTube

一度は見に行きたいと毎年思っているが、倍率が高くて全く当たらなかった。

新型コロナウィルスが蔓延してから観客を入れずに行っており、観客を入れた火力演習の再開が待ち遠しい。

今日のイラスト

火炎放射器

知人曰く、火力演習の見どころは火炎放射器らしい。

確かに動画で見ても、迫力は伝わってくる。

陸上自衛隊 火炎放射 模擬戦 – YouTube
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る