2022年5月23日(月)の日誌

台湾紛争への介入

バイデン氏、台湾紛争なら米が防衛に関与 – 産経ニュース

第三次世界大戦を回避する名目で、ウクライナへは直接軍事力を投入していない。

台湾への介入も第三次世界大戦に繋がる可能性が高いと考えられるのだが、バイデン大統領の方針がよく分からない。

人質

ロシア軍、侵攻地の学校で「人間の盾」 住民350人閉じ込め – 産経ニュース

報道されていることは一部で、侵略された地域でもっと多く、悲惨なことが起きていそうだ。

しかしロシアをナチスドイツのように降伏させない限り、十分な賠償責任を負わせることが出来ない。

自衛隊の規律

陸自隊員、後輩の腕にアイロン 停職処分 – 産経ニュース

やってることが酷すぎる。

「お前の骨全部折る」壮絶パワハラ告発 元自衛官“身内調査”に「我慢できない・・・」 – YouTube

他にもパワハラや、サイバー担当幹部の画像流出など、自衛隊には風紀を改善して欲しいところ。

災害時で活躍している様子も報道されている中、一部の隊員のせいで悪く見られるのは残念でならない。

ドワンゴ 動きます。

のまネコ

「ゆっくり茶番劇」商標登録に対する 弊社のアクションについて | 株式会社ドワンゴ

ただのまネコ問題と同様、いずれは飽きられてきて「ゆっくり」そのものが下火にはなっていきそう。

ハトの爆撃

精米所にハト、JA北河内がおわび – 産経ニュース

日本国内だから、食品に対する衛生管理は万全だとは限らない。

外部から監査する仕組みがあると良いのだが。

iPhoneの修理キット

Apple shipped me a 79-pound iPhone repair kit to fix a 1.1-ounce battery – The Verge

Appleがユーザーが自分で修理できる仕組みを提供しているそうだが、実態は気軽に利用出来る物ではないらしい。

修理キット(スーツケース2個分!)が必要で、借りるのに$49(約6,000円)掛かる。

それを期限までに返却しないと罰金が$1,200(約15万円)も請求されるようだ。

そもそも本体をもっと修理しやすいように設計して欲しい。

まぁ、Appleは明らかに修理されるのを嫌がっているのだろう。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る