2022年5月21日(土)の日誌

サル痘

サル痘の感染、11カ国で確認 WHO – 産経ニュース

サル痘とは | 国立感染症研究所

日本にまだ入ってきていないが、国内で拡大した場合は天然痘のワクチンを接種する流れになるかもしれない。

先進国での死亡例は報告されていないので、適切な医療体制が整っていれば、それほど恐れる必要はないのだろう。

とにかく今後のニュースを注意したい。

金持ちほど節約

「年収1000万でも苦しい」……貯金100万円未満の「高所得貧乏」が“倍増”している理由(1/3ページ) – 産経ニュース

お金は使うから減るのであって、使わなければ貯まる。

非常にシンプル。

ワクチン4回目スタート

4回目ワクチン接種25日開始(2022年5月20日) – YouTube

今のところ年1~2回のペースで接種している。

今後も5回目、6回目と打ち続けることを考えると、気が重い。

副反応も大なり小なりあるわけで、死亡したケースについては因果関係が未だに不明なのも不安だ。

10年単位での副反応もこれから分かること。

ワクチンの重症化リスクを減らすという効果は理解出来るが、果たしてどれほどの人が4回目を接種するのだろうか。

今日のイラスト

大正の成金「どうだ明るくなったろう」

歴史の教科書の資料として、数々の学生に衝撃を与えた風刺画。

大切な物だと教えられてきたお金を、明かりのために燃やすという奇想天外な行動は、歴史に興味がない生徒にも強烈な印象を残した(と思われる)。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る