2022年4月26日(火)の日誌

感謝の要求

ウクライナ外務省が公開した動画で、謝辞の国リストが動画で公開されていて、日本が入っていなかったことが話題になっている。

元々はウクライナ軍が公開した物を外務省が後に公開したようで、軍事支援によって決まったものだという主張がある。

ただ感謝が欲しくて日本も支援した訳ではないだろうから、そこまで目くじらを立てるほどの問題だとは思えない。

礼節を重んじる国柄ではあるが、感謝を強要するのは恥ずかしいことだと思う。

集団防衛

北欧フィンランドで北大西洋条約機構(NATO)加盟の議論を牽引(けんいん)するのは、2019年に現職として世界最年少の若さで首相に就任した女性、サンナ・マリン…

ロシアとは歴史的に良くも悪くも因縁があるフィンランドだが、NATO加盟への流れは正しいと思う。

むしろウクライナが侵攻されている今だからこそ、チャンスだと考えているかもしれない。

ウクライナへの侵攻中のロシアには、同時にフィンランドへの侵攻は難しいだろうし、このような状況下だからこそ国民の理解も得やすい。

Twitter買収

大富豪イーロン・マスク氏は、買収総額440億ドル(約5.6兆円)で米ツイッター社を買収することになった。投稿内容の制限を減らすと約束するマスク氏が、「デジタル版・町の広場」にどう影響するのか、疑問や懸念の声が上がっている。

言論の自由を保障することを買収の目的としているらしい。

ただ息を吐くように嘘や詐欺といった情報が飛び交う現在のインターネットで、情報の自由にそれほどの価値があるとは思えない。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る