2022年4月26日(火)の日誌

感謝の要求

ウクライナ外務省が公開した動画で、謝辞の国リストが動画で公開されていて、日本が入っていなかったことが話題になっている。

元々はウクライナ軍が公開した物を外務省が後に公開したようで、軍事支援によって決まったものだという主張がある。

ただ感謝が欲しくて日本も支援した訳ではないだろうから、そこまで目くじらを立てるほどの問題だとは思えない。

礼節を重んじる国柄ではあるが、感謝を強要するのは恥ずかしいことだと思う。

集団防衛

https://www.sankei.com/article/20220426-NWII7CR4ZRJGTJLX6HHCPJUQ4Y/

ロシアとは歴史的に良くも悪くも因縁があるフィンランドだが、NATO加盟への流れは正しいと思う。

むしろウクライナが侵攻されている今だからこそ、チャンスだと考えているかもしれない。

ウクライナへの侵攻中のロシアには、同時にフィンランドへの侵攻は難しいだろうし、このような状況下だからこそ国民の理解も得やすい。

Twitter買収

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-61227037

言論の自由を保障することを買収の目的としているらしい。

ただ息を吐くように嘘や詐欺といった情報が飛び交う現在のインターネットで、情報の自由にそれほどの価値があるとは思えない。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る