2022年4月4日(月)の日誌

ジェノサイド

キーウ周辺虐殺をロシア国防省否定(2022年4月4日) – YouTube
ロシア軍の占領から解放されたウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャなどでは、手を縛られて頭を撃たれたり、路肩に放置されている多数の民間人の遺体が見つかり、…
道のあらゆる場所に、遺体が横たわっていた。建物の地下室では体の一部が切断され、拷問されたとみられる子供の遺体も。「うれしさは感じない。あるのは犠牲者への悲しみ…
【ロンドン=板東和正】ウクライナ首都キーウ(キエフ)近郊で多数の市民の犠牲が伝えられていることを受け、英国のトラス外相は3日に発表した声明で「罪のない市民に対…

ロシアがやってないのなら、誰がやったというのだろう。

第三者が検証すれば、すぐに分かること。

問題は各国はこれを戦争犯罪だと非難しているが、資源を握られている国々がロシアに対して一体何が出来るのか。

選ばれた20人

林芳正外相は4日、ポーランドの首都ワルシャワで記者団に対し、ウクライナの避難民20人を政府専用機に乗せて日本に移送し、受け入れることを明らかにした。

避難民を受け入れることは良いとは思うが、その20人は大使館へ相談しに来たという受動的な理由なのが気になる。

あまりにも数が少なく、もう少し積極的に支援しても良さそうではある。

ただウクライナ人にとっても、日本を知らない人も多いだろうから、避難先として選択肢に入らない可能性はあるだろうけど。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る