2022年2月16日(水)の日誌

産地の保証

https://kumanichi.com/articles/561112

昔にあったクルマエビの偽装ニュースを思い起こした事件。

https://www.j-cast.com/2013/11/05188136.html

結局、熊本が発端にはなっているが、他の都道府県も産地偽装を行っていないという保証は全くない。

全国的に一斉調査しても良さそうだと思うが、どこも率先してやらないだろう。

誰も長年開けたことのない屋根裏や軒下を、徹底的に調べたいとは思わない。

何が出てくるのか分からないのだから。

一番可哀想なのは、真面目にやって来た偽装に関わっていない、漁業関係者や卸業者の人々だろう。

まさにとばっちりで、悪いのは偽装をしていた人である。

ちなみに僕はあえて価格の高い国産の方を買うような上級国民ではなく、いわゆる安いなら海外産の方を買う下々の者なので、あんまり関係がなかったりする。

アサリも赤出汁で極たまに食べる程度で、国産か外国産かもよく分かってなかった。

身長170cm以下に人権はない?

概要

https://www.j-cast.com/2022/02/16431135.html?p=all

女性プロゲーマーが配信中に身長170cm以下の人は人権がないなどと、ヘイトスピーチを行った。

その後

配信の内容をヘイトスピーチだと指摘されました。
そういう意図ではありませんでしたが、不快に思われた方が多いようなので撤回します、すみませんでした。

高身長が好きって言いたいだけでした…
いつもの配信の身内ノリで言葉が悪くなっちゃいました、ごめんなさい〜…—

CAG / RB / たぬかな (@kana_xiao) February 15, 2022
  • 不快に思われた方が多いようなので
    (自分は悪いと思っていない?)
  • 身内ノリ
  • ごめんなさい~

謝罪する場面で、まともな文章が書けないのは問題だろう。

以前の話

ちなみに今回の件以前に、この女性プロゲーマーのことは知っていた。

海外の対戦格闘ゲームFOR HONORの発売直後の大会に、唯一の女性で出てたのを覚えている。

UBI CUP「フォーオナー プロ格闘ゲーマーNo.1決定戦」 – YouTube

その当時は結構FOR HONORに夢中になってて、この大会も見てた。

見たときにも同じ事を言っていたと思うが、内容はかなり悲惨で、「プロ格闘ゲーマーNo.1決定戦」ならぬ「初心者交流大会」の間違い。

たぶん一切練習もせず参加したようで、FOR HONORをやっていた人間からすれば、すぐに分かる酷さ。

まともにやってたのは優勝した人くらいではなかろうか。

という訳で、元々この女性プロゲーマーとしてもいい加減だったように見受けられる。

一方で女性蔑視や誹謗中傷を受け続けてきたと、インタビューに答えている記事がある。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/e_sports/2021/06/24/post_8/

過去に差別や誹謗中傷されてきたから、自分もするようになったのかもしれない。

結論

この問題の根底には、放送局や新聞社などが自主的に規制している放送禁止用語のような発想が、動画配信サイトではないことにある。

たまたまこの女性プロゲーマーの件は、視聴者数が多くて炎上した。

視聴者数の少ない小規模な配信や、特定の層しか見に来ない配信での差別などは明るみに出ることはない。

追記(2022-02-17)

https://cyclops-osaka.jp/news/2022/1646.php

選手契約が解除されたようだ。

厳しいとの意見もあるが、世界的に見ても妥当な判断だと言える。

しかしブロードメディアeスポーツ株式会社の同じチームに所属する、別のプロゲーマーのTwitterでの差別発言が見つかるなど、そもそもチーム内でのコンプライアンスの低さを露呈している。

騒動はまだ終わりそうにない。

これからの時代はプロゲーマーに限らず、Youtuber、お笑い芸人やタレントなどの芸能人も、差別や誹謗中傷で人々の興味関心を得ようとする人は、社会的に抹殺されていくだろう。

そのような過激な発言をしなくても成功している人はいるのだから、それで仕事が出来なくなると騒ぐ人はそもそも適性がない。

追記(2022-02-18)

https://cyclops-osaka.jp/news/2022/1647.php

Twitterで差別発言をしていた別のプロゲーマーも選手契約が解除された。

こんな大事になるとは思わんかったわw
インターネット怖すぎ

@kobaton1022

この時点で彼は、本当の怖さを知らなかった。

今日の一枚

アサリ漁(前カキ、ガンヅメなど)

手掘りは腰が痛くなりそう。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る