2022年2月11日(金)の日誌

世界大戦

バイデン大統領が米国民のウクライナ退避を呼びかけ(2022年2月11日) – YouTube
ウクライナ情勢が緊迫度を増す中、イギリスは29日、ロシアへの圧力を強めるため、東欧への英軍派兵の倍増を提案するか検討していることを明らかにした。
 外務省は11日、ウクライナ全土の危険情報を4段階のうち最も高い「レベル4(退避勧告)」に引き上げたと発表した。ウクライナの在留邦人は251人(昨年12月時点)。情勢の緊迫を受け、すでに外務省は邦人に…

アメリカだけでなく、イギリスもポーランドへ小規模ながら兵力を配置している。

いつ戦争が始まってもおかしくはない。

チャレンジ精神豊富なイギリス

英 月内に隔離義務撤廃も ジョンソン首相表明(2022年2月10日) – YouTube

毎回、規制解除が早すぎると思う。

ただずるずると規制を続けるよりは、少しでも長く解除期間を伸ばそうという発想なのかもしれない。

確かに去年、長い期間に渡って緊急事態宣言を続けた日本のやり方も良くはなかった。

だから、今回の感染拡大では、相当緊迫した状況にならないと緊急事態宣言は出されないのだろう。

原子力発電所

フランス 原発最大14基増設を計画 気候変動対策として(2022年2月11日) – YouTube

温暖化や燃料費用の問題を考えると、やはり原子力発電所は必要なのかもしれない。

日本ではもんじゅの失敗や東日本大震災の影響で、向かい風になってしまったのが残念だ。

救急車の音は騒音か?

 「うるさい」「住宅街では音を消して」――。 救急車のサイレンに対する苦情が、全国の消防本部に寄せられています。サイレンの音量基準は法令で定められており、一定の音量より小さくできません。メーカー側も音…

さすがに近所で生死を彷徨うような緊急事態なのに、それをうるさいとはあまりに心が狭すぎる。

今日の一枚

フランスの原発

正直、何を描けば良く分からなかったので、原発を描くことにした。

人生ゲームで昔あった原発のコマを思い出した。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る