2022年1月24日(月)の日誌

WordPressのAccessPressthemes製、テーマやプラグインからバックドアが発見される

Backdoor Found in Themes and Plugins from AccessPress Themes

まんまタイトルの通り。

知らない人のために少し解説すると、このブログはWordPressというブログ用のソフトをサーバーで稼働させて運用している。

WordPressは他の人が作ったテーマやプラグインを導入することで、見た目を変更したり機能を追加してカスタマイズする拡張機能をもっている。

そのカスタマイズを提供していてたAccessPressthemesという所から、提供されていたテーマやプラグインから、バックドア、つまりセキュリティの欠陥を作り出す物が見つかったという訳だ。

本ブログではテーマもプラグインでも対象となっている物は一つもなかった。

もし心当たりのあるWordPress管理者は確認した方が良いだろう。

DQN

たばこを注意され高校生に“逆ギレ”電車内で暴行か 28歳男を逮捕 父親が怒りの声(2022年1月24日) – YouTube

近づいていって先に相手に手を出させるのは、完全にチンピラの手口。

高校生の勇気は認めるが、もし被害者に1対1で絶対に負けない体格差があれば、そもそも事件にはならなかっただろう。

そうでなければ、藪をつついて蛇を出すようなもの。

そして何かあったときに悲しむのは親兄姉を始め、友人、知人ら。

どうしても見逃せないなら、まずは乗務員や駅員に相談するなど、冷静に対応してもらいたい。

ただ世の中ヤバイ人はたくさんいる。

そんな人らを出会う度に相手にし続けるのは、無理だろう。

今日の一枚

ペガサス・J・クロード

何を描こうか悩んでいるうちに、時間切れ。

とりあえず、遊戯王の新作ゲームが人気らしいので、アニメの遊戯王からペガサス・J・クロード。

遊戯王 マスターデュエル

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ – Wikipedia

実はアニメは見ていた気がするのだが、内容はカードゲームをやっていたこと以外ほとんど覚えていない。

だが彼の言った「遊戯ボーイ」や「海馬ボーイ」という怪しい日本語と、「トゥーンはトゥーンでしか倒せまセーン」というクソゲーを仕掛けてきたのだけは覚えている。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る