2022年1月23日(日)の日誌

現実味を帯び始めたウクライナ侵攻

米大使館家族 近く国外退避か(2022年1月23日) – YouTube

いよいよ危ないのかもしれない。

「小規模な侵入なら制裁弱まる」発言、バイデン氏が軌道修正…ウクライナ大統領が苦言 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

ただ抑止力となるはずのアメリカのバイデン大統領が失言するなど、本当に侵攻を阻止するつもりがあるのか怪しくなってきた。

ローソン

ローソンの3~8月期、純利益84%減 コロナで客数減: 日本経済新聞

そういやここ数年、ローソンに行ったことなかった。

いつもセブンイレブンか、ファミリーマートのどちらか。

特にセブンイレブンは、弁当やおにぎりなどが他より美味しいと、周りで評判だった。

ただ最近は弁当などの上げ底問題など、騙している感じがして個人的には応援したくない。

セブンの食品がコンパクト化している本当の理由…“上げ底容器”に隠された秘密とは

ファミリーマートは和風ツナマヨおにぎりが、TBSの番組で試食拒否されたことで話題になった。

そもそもどこのコンビニとか関係なく、不味い和風ツナマヨおにぎりに当たったことがない。

全部美味しい。

ローソンに話を戻そう。

もう一つ、店内で同人ゲームで有名な東方シリーズの博麗霊夢の声が、流れているそうだ。

『東方ダンマクカグラ』 キャンペーン|ローソン研究所

ただ当該ゲームで音声を聞き慣れている人は違和感がないそうだが、元々決まった声優がいるキャラクターという訳ではない。

突然の出来事に受け入れられないファンもいるらしい。

今日の一枚

東方の博麗霊夢

という訳で、今日の一枚はローソンデビューした博麗霊夢。

色を塗ってから、腕のアレやら何やら色々と描くの忘れているに気付くが後の祭り。

細々とした物がなくても、きっと霊夢だって分かってもらえるはず。

ちなみに描いてから言うのもなんだが、魔理沙や咲夜ばかり使ってて、霊夢にはあんまり思い入れはない。

昔は東方シリーズ(STGと弾幕格ゲー)にハマった時期もあったけど、今は全く触れることがなくなってしまった。

いずれはみんな卒業する時期が来るのだ。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る