2022年1月22日(土)の日誌

東京1万人突破

新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(第2827報)  東京都福祉保健局

デルタ株だったら、尋常じゃない騒ぎになってたかもしれない。

他の国では集団免疫で収束した感じがある。

どこまでいくやら。

メタバース

「プレステの父」久多良木氏、メタバースには懐疑的-現実空間と断絶 – Bloomberg

Facebook社もメタ社と改名するなど、メタバースという言葉を良く聞く。

将来性があるのか、誰かが盛り上げようとしている感はある。

メタバース – Wikipedia

どうやらコンピュータ上の仮想空間を指す言葉らしく、例としてセカンドライフを挙げられていた。

セカンドライフは少し触ってみたことがあるのだが、それなりにPCの性能(主にグラフィック)を要求されたので、当時は少々ハードルは高かった。

あの頃と違って、コンピュータの性能は劇的に向上し、スマートフォンでも3Dのゲームが当たり前のように動くようになった。

なので、誰でも気軽に仮想空間にアクセス出来る環境は整ったと考えられているのだろう。

ただここで考えたいのは、仮想空間でしか出来ないこととは「何か」。

実際の都市や、過去の風景を再現するジオラマ的な使い方は有効かもしれない。

実際にMinecraftで再現されたものが話題になることもある。

しかし例えば、会議や通販、教育なら今のWebでも十分出来る訳で、Web以上の快適性がなければ外見だけ整えた一過性の物で終わりそうではある。

セカンドライフは失敗だったと思うが、メタバースで二度転けるのか、新たなWebの可能性になるのか、今後に注目したい。

今日の一枚

メタモン

今週くらいから、全ての記事でアイキャッチ画像を用意するようにしている。

今回はメタバースについて触れたので、メタ繋がりでメタモン。

カップ麺を作るくらいの時間で完成した、最高だ。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る