2022年1月9日(日)の日誌

東京1223人、沖縄1533人

東京都は9日、新型コロナウイルスの感染者が都内で新たに1223人確認されたと発表した。前日からは1人減少。1週間前と比較すると、約14・6倍となった。
沖縄県は9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1533人確認されたと発表した。8日の1759人に次いで2番目の多さ。

医療体制が首都圏よりも脆弱な沖縄でこの人数は怖い。

オミクロン株は重症化になりにくいとの報告もあるが、増えすぎて本来助かるはずの人が亡くなると厳しい。

後手

外務省は9日、在日米軍での新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、米軍関係者による基地からの外出について、今月10日から14日間は必要不可欠な活動に制限するとした日…

これだけ広まってからではもう遅い。

今回は手遅れなので、次回の新たな変異株の流行時に活かしてもらいたいところ。

全市民のPCR検査

【北京=三塚聖平】中国メディアは9日、感染力が強いとされる新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の感染者が北京市から近い天津市で2人確認されたと報じた。市…

こういうところは独裁政権ならではと言える。

ただこのゼロコロナ政策がオミクロン株に対して、どこまで有効なのかは疑問ではある。

犬泥棒

【ロンドン共同】英国で新型コロナウイルスが流行した2020年以降、ペットのイヌが盗まれる事件が続発している。在宅時間が増えペットの需要が高まり、売却目的の窃盗を…

約17~18年前に、ペットショップでポメラニアンを買ったら13万円だった。

そして6年前に、今度はブリーダーからポメラニアンを購入した時で20数万だった。

ポメラニアン

今、ブリーダーで検索を掛けてみたら30万~80万とコロナでの巣ごもり需要からか、価格の暴騰が凄い。

ブリーダーって儲かるのだなと思うが、ブリーダーをやってみようと考えたことはない。

母親の犬から子犬を取り上げて、札束に変えるのがどうしても罪深いと思ってしまう。

ブリーダーから買っておいて、その片棒を担いでおいてから、それを言うのも矛盾しているのだが。

とりあえず飼い主として言えることは、幸せに天寿を全うしてくれればと思う。

観光ボートに直撃

Acidente em Capitólio: Rocha desaba e atinge lanchas; bombeiros confirmam 6 mortes – YouTube
ブラジル南東部ミナスジェライス州カピトリオの峡谷に囲まれた観光地の湖で8日、崖が崩壊し、周囲にいた複数の観光ボートを直撃した。少なくとも7人が死亡、約20人が行…

崖から剥がれたように柱状の岩の塊が倒れ込んできて、ボートに直撃している。

これは気付きようがないし、逃げようもない。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る