2021年9月8日(水)の日誌

ブロック太郎

河野ワクチン担当大臣はツイッターの「ブロック機能」を使用していることをめぐり、批判的な声に耳を傾けないとの指摘があがっていることについて、ブロック機能を使うことは問題無いとの認識を示しました。河野大臣「実際に道などで通りすがりに見知らぬ人を罵倒することはしないと思うが、SNS上ではそういうことがかなり頻繁。SNS...

誹謗中傷に対してブロック機能を使うことには何の異論もないが、批判的な意見に対しても行っていたとするなら話は別。

そもそもSNSとは双方向性を持ったサービスであり、著名人であればたくさんの異論や反論されることも良くある。

政治家や芸能人など人気で左右される職業において、SNSでブロック機能を利用することは、周りに対してどういった影響を与えるかまで考慮する必要があるように思う。

クラスター「波物語」

8月29日に愛知県常滑市で行われた、ヒップホップイベント「NAMIMONOGATARI(波物語)2021」参加者の新型コロナ感染者が1...

本当にそんな病院があるかは疑問符が付くが、医療関係者が怒っていても驚かない。

フジロックフェスティバルもどこまで感染拡大に貢献したかは不明だ。

正直に名乗る人がいるとは思えないし。

怒るべくして起きた。

教育の機会均等

戦争や貧困、不登校などさまざまな事情で義務教育を十分に受けられなかった人たちが通う夜間中学。これまで都市部に偏在していたが、「学び直し」の場として期待される近年…

誰しもが望めば教育を受けられるのは、非常に大切なことだと思う。

受け皿として全国的に普及がして欲しい。

大人になってもゲームをすること

大人の男はゲームで人生を無駄にすべきではない――。英高級紙「デイリー・テレグラフ」電子版に掲載された意見記事が、物議を醸している。筆者は大人をターゲットにしたニンテンドースイッチの広告について「顧客を幼稚化させることに熱心なようだ」と苦言。読者からは反論の声が寄せられている。「顧客を幼稚化させることに熱心なようだ」デイリー・テレグラフは1855年創業の高級紙。国内では中道右派の論調で知られる。話題
The only adults who still use the word “playtime” aren’t the types to be found on the tube. They're busy riding around outside on e-scooters

テレグラフの記事は有料なので、読めないが一応リンクだけ貼っておく。

直接お金を払って記事を読んだわけではないのでタイトルから類推したことしか書けないのだが、ゲームをすることは全て無駄だとは思わない。

人によってはストレスの解消に繋がっていることもあるし、ゲームによって誰かと遊び話す機会が生まれる。

余暇にスポーツをしたりビジネス書を読んだりするだけが、「大人の男」の生き方だとは思わない。

Nerdを攻撃したいフェミニストの人なのかもしれない。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る