2021年8月26日(木)の日誌

モデルナ製ワクチンの異物混入

新型コロナウイルスワクチンの一部ロットの使用見合わせについて(販売名:COVID-19 ワクチンモデルナ筋注)|報道発表資料|厚生労働省

モデルナワクチン、異物は金属か 製造過程で混入の見方 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

厚生労働省曰く、現段階では健康被害はないらしい。

ただ年月が経つほど、因果関係を証明するのは困難だろう。

問題が起きたのはスペインの工場で生産されたロットのようだが、生産を急ぐ余り品質管理に問題があったのかもしれない。

日本語の難しさ

そして野球部員だった私は水筒を使っていたけど、環境配慮の観点で水筒を使っていなかった。

小泉環境相「国会はマイボトル禁止だった」 子どもの質問に回答 | 毎日新聞

毎日新聞が中高生向けに発行する「15歳のニュース」の中で、環境大臣が発したメッセージが話題になっている。

一見すると要するに水筒を使っていたのか、いなかったのか分かりにくい。

ただよく読み解けば、「野球部員で水筒は使っていたが、それは環境に配慮して使っていた訳ではなかった」という意味だと思われる、たぶん。

自分の思ったことを相手に伝えるのは難しい。

僕もブログを書いている理由の一つに、書く力、相手に伝える力を鍛えたいと思ったからだ。

それこそオフラインのテキストファイルや紙媒体の日記帳でも良かったが、人に見られるという緊張感も必要だと思い、あえてブログを書くことにした。

時々、過去の記事を読み返し、自身の文章の稚拙さに悶え苦しむことも多いが、良い励みになっている。

ファスト映画のナレーター(アルバイト)

巨額の賠償、関与を後悔 著作権法違反―「ファスト映画」ナレーター男性:時事ドットコム

主犯でないのに日本で1000万円の賠償金はかなり多いと思った。

法律に明るくないので、相場がよく分らない。

ただアルバイトで報酬10万円程度に背負わされる責任としては、あまりに悲惨としか言い様がない。

主犯格はもっと賠償金は高くなるのだろうか。

(職務上)一生後悔するぞ

【工藤会判決】裁判長に「生涯後悔するぞ」、工藤会側弁護団「報復」意図否定 – 産経ニュース

今後の裁判に影響するから、取材に応じて弁明したのだろう。

法廷のことなので二次情報しかないけど、特定危険指定暴力団の親分が自分に不利な判決を下した裁判長に「あんた、生涯後悔するぞ」なんて言ったら、報復以外の意図を推し量るのは無理がある。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る