2021年8月23日(月)の日誌

イスラム法の下で

タリバン戦闘員「食事がまずい」、女性に火をつけて殺害…女学校の閉鎖相次ぐ : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

カブール空港で銃撃戦、アフガン部隊に死者 米独軍も巻き添え=独軍 | ロイター

もはや迫害される可能性のある女性を中心に脱出するしかないが、受け入れ先があるのかが問題。

強制力

国と東京都、病床確保を初要請 拒否すれば名前公表も:東京新聞 TOKYO Web

感染症に対応する人材や設備がないので院内感染を防げないと言ってしまえば、大抵の病院は正当な理由で拒否できそう。

あまり効果はないのでは?

それよりも既存のコロナ感染者以外の入院患者と分ける意味でも、仮設病床の確保が必要だと思う。

そう考えると中国の野戦病院の設置は判断と対応が異常に早かった。元々想定していたかのごとく。

支離滅裂

小池知事、パラ学校連携観戦を「より一層安心に」と意欲…授業は「感染リスクが高い活動は中止を」:東京新聞 TOKYO Web

パラリンピック観戦の教育的意義は理解出来るが、今の感染状況なら一律で中止すべき。

ただオンライン授業での指導には限界がある。

児童生徒らの反応や作業状況を見ながら授業は行うものであって、それがオンライン授業では難しい。

基本的に口頭試問で内容の理解を確認する他ない。

生徒を映すカメラとノート代わりに書き込めるタブレットPCで、教員側で両方を見られる環境が整えば理想的だが、全国的にもそこまで充実したオンライン授業を行っている学校は私学にもなさそうだ。

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments