2021年8月14日(土)の日誌

長崎県雲仙市で土砂崩れ

雲仙土砂崩れ 行方不明者の捜索続く(2021年8月14日) – YouTube

全国的な大雨が起きているが、土砂崩れによって被害が出た。

危険地帯では早めの避難を心掛けたい。

子供のオンラインゲーム課金トラブル

「スマホを渡しただけなのに…」「家庭用ゲーム機でいつの間に…」子どものオンラインゲーム課金のトラブルを防ぐには?(発表情報)_国民生活センター

親のスマートフォンを貸し与えない。渡すとしても決済情報を登録していない端末を使うで終わりでは?

そもそも、スマートフォン向けのゲームでろくな物はほとんどないと思う。

それこそ初期に多く登場したジャイロセンサーを用いたゲームなどは良かったが、日本の市場ではガチャゲーがほとんどどを占めている。

あの任天堂ですらガチャゲーに魂を売った。もはや任天堂だから安心ではない。

発達段階にもよるが小学校以前は、ブロックやレゴ、クレヨンなどの知育系オモチャで遊ぶのが一番。

小学校以降は遊んで作れるような、プログラミング系のゲームの方が望ましい。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング | Nintendo Switch | 任天堂

子供の段階から基本無料課金制スマートフォン向けのゲームを遊ばせていたら、何も作り出せない、言わば創造力を持たない大人が増えていくだけだろう。

アメリカの抱える銃社会問題

CNN.co.jp : Zoom会議中の母親、幼い子どもに撃たれ死亡 家の中に放置の銃発見 米

アメリカ合衆国憲法の権利章典修正第2条の「人民の武装権」によって、銃の所持や州によっては携帯も認められている。

各家庭の防犯や外部勢力からの侵略時に民兵として戦う文化が、アメリカにはあるのだろう。

ただ今回のような暴発事件や無差別銃乱射事件などの凶悪犯罪もあって、日常生活でのデメリットの方が大きいように思う。

しかし今さら一般的に流通してしまった銃を帰省し撤廃することは困難であり、今後も同様の事件は未来に渡って起き続けるだろう。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る