2021年7月13日(火)の日誌

クーデターとコロナ

ミャンマーでコロナ拡大、1日5000人超感染 医療資源不足 – 産経ニュース

クーデターに抗議するために医療が機能停止を起こしているとは。

政情不安の中での感染拡大は抑えるのは困難だろう。

ほぼ強制接種

仏、医療・介護者にワクチン義務化 飲食店や病院には接種証明 – 産経ニュース

フランスではもうワクチンを接種しないと、生活に支障をきたすレベルになってしまった。

ロックダウンや緊急事態宣言では効果が一時的であるため、長期間の感染予防や重症化を抑えるとされるワクチンの接種を推し進めるのは分かる。

日本でも経済活動を継続して再開させるために、ワクチン接種への圧力が強まっていくかもしれない。

ワクチン接種証明書、26日から申請受け付け…当面は海外渡航用のみ : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

理性を失わせる飲み物

酒取引停止撤回へ 「無理な話」酒業界からの批判収まらず – 産経ニュース

大臣の強引な手法が非難されていることは予想出来たこと。

ただ大臣の行動を全面的に否定出来ないのが、この問題の厄介なところだ。

酒が入ったら感染対策など理性と共に、どっかに投げ捨てる人が一定数居て、感染拡大に貢献しているのだから問題視されている訳で。

感染対策を徹底して酒を飲みたいなら、自宅で一人で飲むか、リモートで飲むかしているはず。

わざわざ感染拡大中にバーで飲みに行く人が、飲食以外でマスク着用を徹底するとは考えにくいし、希少なケースなのではないか。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る