2021年6月8日(火)の日誌

Nikonが国内生産終了へ

ニコン、カメラ国内生産終了へ 市場縮小で年内 – 産経ニュース

僕はCanonユーザーなんだけど、ちょっと寂しいニュース。スマートフォンの高性能化に新型コロナウィルスで旅行が減るなど、不利な材料が多く、カメラ業界には厳しい状況が続いている。

バーベキューは安全とは限らない

コロナで2人死亡24人感染 静岡県内 バーベキュークラスターは用宗海岸 – 産経ニュース

4人でバーベキューの大阪・貝塚市職員、2人がコロナ陽性 – 産経ニュース

喋ったら飛沫が飛ぶ。屋外でも飛沫に掛かって体内に入ったら感染する。それだけ。

アルツハイマー認知症の新たな薬

アルツハイマー病新薬承認 米当局、エーザイなど開発 – 産経ニュース

日本での審査が難航していると記事に書いてあるが、身近にアルツハイマー患者の人がいるので、効果があるなら使えるようにして欲しい。

ワクチン接種の強制はダメ、ゼッタイ

米、職場接種広がらず 企業や大学では義務化で論争も – 産経ニュース

新型コロナウィルスを抑えて各団体の活動を再開させるのに、確かにワクチンは有効な手段だと思う。また高齢者の感染リスクを大幅に下げることも期待出来る。

一方で接種後のデータも十分とは言えず、理論上安全だということ以上は分かっていないのが現実だ。今後の研究次第で分かってくることもあるだろう。

ワクチンの副反応が出た際の補償をするというのが国の方針だが、国が確認した全てのケースでは「情報不足等によりワクチンと症状名との因果関係が評価できないもの」とされて、本当に補償が行われるのか非常に不透明だ。

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種事業について 2020(令和2)年10月2日

新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要 2021(令和3)年5月26日

結局のところ、個人個人がワクチンの恩恵とリスクを良く考えた上で接種すべきであり、他人から強要されて重篤な副反応が起きた時に、最終的に自身が一番の被害を被るのは間違いない。仮に補償や責任を取ってもらったとしても金銭的なものであり、失った健康までは補償されない。

SwitchのDL版スーパーロボット大戦がセールを実施

バンダイナムコエンターテインメント 家庭用ゲーム ダウンロード版情報

2021年6月20日(日)までなので欲しい人はお忘れなく。

僕は1回もスーパーロボット大戦を完走したことがないので、買わないというか買えない。

ガンダムとかボトムズとかナデシコなんか出てくるからやってみたい気持ちは強いのだが、知らない作品のステージが苦痛で毎回止めてしまう。全部知っている人なんかは楽しめるのだろうけど、知らないキャラが会話に入ってきたりすると、盛り下がってしまう。

ところで、ガンダムのみのシミュレーションRPGと言えば、Gジェネレーションシリーズも有名だ。どちらかと言えば、そっちでたくさん遊んできた。

ただGジェネレーションは原作追体験の作品がほとんどで、改めてゲームでやる意味が乏しいのが問題。好きなキャラクターとMSを組み合わせて育てるのは楽しいが、中盤以降作業ゲーになりがちなのも良くない。

そういう意味では変わり者のGジェネレーションNEOは、スーパーロボット大戦のように作品を超えた展開が多く、シナリオとしては面白かったように思う。OPで初代ガンダムに乗るアムロとトールギスのゼクスが戦っているのは熱かった。劇中では東方不敗とWガンダムチームの戦闘ムービーも燃えた。

次のGジェネレーションは、マンネリ化から脱出する意味でも、NEOのようなオリジナルシナリオでお願いしたい。

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments