2021年5月13日(木)の日誌

ハンガーにつり下げられた点滴

新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増え続ける大阪府。累計死亡者が1700人を超え、今なお入院もできず、自宅やホテルでもがき苦しむ重症者が数多く存在する。5月上旬の7日間の大阪府の死者数は人口100万…

3ページ目に掲載されている高齢者の方が自宅で、タンスにハンガーを引っ掛けて、点滴を受けながら治療を受けている様子が衝撃的だった。

この大阪における医療の現状を多くの人に知ってもらいたい。

日本医師会の政治資金パーティ問題

日本医師会の中川俊男会長は12日の記者会見で、東京都で蔓延(まんえん)防止等重点措置が適用されていた4月20日に、自民党の自見英子参院議員の政治資金パーティーに…

問題点は3つ。

  • 自民党議員の政治資金パーティをまん延防止等重点措置の適用中に開くのが適切だったか
  • 感染拡大阻止を呼び掛ける側の日本医師会の会長が参加した

会長が発起人だったという報道もある。

 もはや説得力ゼロ――。日本医師会の中川俊男会長(69)は12日、「まん延防止等重点措置」期間中だった4月20日に都内で開かれた自民党の自見英子参院議員(45)の政治資金パーティーに参加していたと「文...

結果的に日本医師会からの呼び掛けが、空虚なものになってしまった。

ただこの問題の本質は、このパーティ自体はまん延防止等重点措置には抵触していないことだ。

むしろまん延防止等重点措置の方を問題視すべきだろう。感染拡大阻止に効果を発揮していないことが今回の感染拡大で証明された。

北海道でも急激に感染拡大中

緊急事態宣言の対象になるのは時間の問題のようだ。東京、大阪に比べて、医療資源は多いとは言えないから心配。

これから生魚食べる人は閲覧注意

 千葉市は12日、同市美浜区高洲のスーパー「マリンピア生鮮食品市場」で販売したイワシの刺し身を食べた市内の男性(19)から寄生虫のアニサキスが見つかったと発表した。市保健所は同店で購入したイワシが原因

ダンジョン飯で主人公のライオスがジャイアントクラーケンの大寄生虫を生で食べて、苦しんでいた話を思い出した。

信用できるスーパーや飲食店でないと怖い。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る