月別: 2017年3月

DARKSOULS3のアップデート情報について(App ver. 1.11/Regulation ver 1.30)

いよいよ最後(2番目ではあるが)のDLC配信日である3月28日(火)が迫ってきた。

シリーズでも一番好きな作品になりそうなダークソウル3だけに、追加されるステージや武器・防具・魔法など、今から楽しみだ。

それに先駆けて、明日24日に先行してアップデートが実施される模様。

内容が公式HPに公開されてたので、それの感想を述べたい。

 

続きを読む。

FostexのPC100USB(USB DAC)の不調について。

「PC100USB」

ノイズを抑えるために、外付けのUSBバスパワーで駆動するDAC(digital to analog converter)が欲しくて、評判の良かったこの製品を選んだ。

Amazonの記録によれば、2014年1月19日に注文したことになっているので、3年は使用しているようだ。

しかし、途中でRCA端子が不調でスピーカーの片方から音が出なくなって、一度修理に出したことがある。

そして今回は、ミニプラグの方がやられたようで、ヘッドホンのやはり片方から出なくなってしまった。

持ち上げると改善することから、原因はミニプラグへの負荷ではないかと思う。

「側面からの接続図」

SONYのMDR-CD900STは標準プラグであるため、ミニプラグへの変換を入れた結果、重量がそれなりに掛かっていたと思われる。

Amazonのレビューを確認すると、高評価の中で同様の不良に遭遇した人が2名ほどおられた。

もう一度修理に出すよりは、標準プラグに対応した別のUSB DACを探そうと思う。

安価で音も良かっただけに残念である。

アフター5の動物たち3軒目~今週もお疲れ様でした~。

アフター5の動物たち3軒目-1

「左から”20時のゴルデンさん”、”20時のエキゾチさん”、”23時のチワさん”、”25時のミケさん”」

職場で隣の席に座っている後輩が持ってて欲しくなり、久々にガシャポンを回してきた。

TAKARA TOMYがガシャポンの商品として出しているシリーズで、1回200円。

3軒目ということは、つまり1軒目と2軒目が存在する。

 

続きを読む。

フォーオナーをはじめた。

For-Honor_20170225101502

ForHonor(以下フォーオナー)はUbisoftより2017年2月16日に発売された。

フォーオナー: PlayStation®4、Xbox One、PCで2017年発売 | ユービーアイソフト

クリエイティブ・ディレクターであるジェイソン・ヴァンデンバーグ氏の曰く、構想期間も含めて10年は掛かったというこの力作は、最初に発表された時からずっと気になっていた。

 

アルファテストとベータテストのどちらももちろん参加し、三人称視点による従来になかった剣戟には興奮した。

勢いに任せて製品版も購入したので、早速買おうと思っている諸兄、諸姉に魅力を伝えられればと思う。

もちろん、現状の問題点についても触れたい。

 

続きを読む。