「フォースの覚醒」を見た。

連休中に見ようと思ってた映画を一気に消化した。

その中でも一番気になっていたのが、スターウォーズの最新作である「フォースの覚醒」だった訳で。

ディズニーに買収された後のスターウォーズということもあって、期待と不安の半々で見てた。

 

続きを読む。

タッチ操作でPDFを読みやすくしたいときに。

Surface Pro 3が大画面で高解像度のタブレットなので、ノートを取る以外にもっと他に活用出来ないか考えていた。

駆動時間に難があるものの、タブレットなので読書に使えないかと。

その際にファイル形式はPDFが扱いやすそうだったのだが、定番であるAdobe Acrobat Reader DC(以下Reader)が微妙に使いにくかった。

気になった点として、

  • 「PDFを書き出し」、「PDFを作成」などのメニューが、右側に毎回表示される。
  • PDFの最後に読んだ位置を記憶させたい。
  • タッチモードで触れると、一ページ丸ごと選択されて、青くなって読みづらくなる。
  • 右綴じ(漫画等)を見開き表示したい。

他のリーダーも試してみたが、最終的にReaderの設定を弄ることでほとんど解決したので、設定方法をまとめておこうと思う。

 

続きを読む。

ロードバイクに新型のライトを付けた。

20160811-01

通勤でいつもロードバイクに乗っているけど、その日は通勤先から研修先へ向かうのに、一度駅の路上にある駐輪場に止めてから、電車に乗った。

17時頃に止めて、22時くらいに駐輪場に戻ってきたら、ロードバイクは問題なかったものの、走行しようとしてないモノに気付く。

怒りが沸々とこみ上げてきたが、やはり誰でも手の届く位置に、あんな目立つライトを付けっぱなしにしていた僕も悪いのだろう。

夏のシーズンは日が暮れるのが遅いとはいえ、帰るのも遅いので、やはりライトは必要だ。

せっかく買い換えるのだから、もう少しグレードアップしたライトが欲しいということで、VOLT400 KITを導入してみた。

 

続きを読む。

自転車用のスマートフォンホルダーを取り付けた。

20160810-01

見知らぬ土地にロードバイクで行くときは、Googleマップがとても役立っている。

しかし、交差点のたびにスマートフォンを取り出して、現在位置を確認するのは面倒だ。

前々からこのようなホルダーが欲しいと思っていたが、今回Pokémon GO(以下ポケモンGO)が始まるとあって、取り付けてみた。

ちなみにポケモンGOは、取り付けてから1週間も経たずに飽きた。

飽きた理由は別の記事にしたので、またどうぞ。

Pokemon GOを初めてから、飽きるまでの感想。

 

続きを読む。

Pokemon GOを初めてから、飽きるまでの感想。

ピカチュウ

2016年7月6日に、アメリカ・オーストラリア・ニュージーランドからリリースされたPokemon GOであったが、同月22日より日本でもリリースされた。

ポケモンは知ってたし、とても話題になってたので、とりあえず1週間ほどプレイしてみた感想でもまとめようと思う。

 

続きを読む。