【鉄拳8】ヴィクター・シュヴァリエの簡易技表(コマンドチートシート)
目次
コマンド表記とその他定義
キャラクターが左側にいる状態で表記
→:方向キーを右へ短く入力する(他の方向も同様)
⇒:方向キーを右へ長く入力する(他の方向も同様)
☆:方向キーをニュートラル(入力なし)に戻す
LP:左パンチボタン
RP:右パンチボタン
LK:左キックボタン
RK:右キックボタン
WP:パンチボタン同時押し
WK:キックボタン同時押し
LPK:左パンチキック同時押し
RPK:右パンチキック同時押し
[LPRK]:左パンチ右キック同時押し(他の[ ]の記述も同様)
【LP RK】:左パンチ右キックを素早く押す(他の【 】の記述も同様)
上:上段技
中:中段技
下:下段技
発生:技の出る早さ
硬直:ガードされたときの相手との硬直差フレーム
-は自分が不利で+は自分が有利
F:フレームのことで60Fで約1秒
コマンド表記とその他定義
キャラクターが左側にいる状態で表記
→:方向キーを右へ短く入力する(他の方向も同様)
⇒:方向キーを右へ長く入力する(他の方向も同様)
☆:方向キーをニュートラル(入力なし)に戻す
LP:左パンチボタン
RP:右パンチボタン
LK:左キックボタン
RK:右キックボタン
WP:パンチボタン同時押し
WK:キックボタン同時押し
LPK:左パンチキック同時押し
RPK:右パンチキック同時押し
[LPRK]:左パンチ右キック同時押し(他の[ ]の記述も同様)
【LP RK】:左パンチ右キックを素早く押す(他の【 】の記述も同様)
上:上段技
中:中段技
下:下段技
発生:技の出る早さ
硬直:ガードされたときの相手との硬直差フレーム
-は自分が不利で+は自分が有利
F:フレームのことで60Fで約1秒
特徴
ナイフにハンドガン、刀などの使用した至近距離での格闘戦(CQC)を用いるキャラクター。
ハンドガンはビームのようなエフェクトであり、瞬間移動まで使うこなす様子からは、現代の常識を超えている。
見た目の派手さとは裏腹に、操作がとても簡単なので初心者にも勧められる。
使い方
優秀な中段と下段が揃っているため、それらを使い分けて揺さぶっていく。
特にカウンターヒットからのコンボが強烈な、下段技のウィルカムスウィープ(↙RK)は是非使いこなしたい。
置き技としてガードされないように使えば、かなり優位に立ち回れるだろう。
上段
ダブルカボションカット
コマンド | LP | LP | RP |
攻撃判定 | 上 | 上 | 上 上 |
発生(F) | 10 | 16 | 17 9 |
硬直(F) | +1 | -3 | - -12 |
出の早い上段。
クライベイビー・ソフィア
コマンド | RP | RP | ヒットorガード時RP |
攻撃判定 | 上 | 中 中 | 上 |
発生(F) | 12 | 17 7 | 22 |
硬直(F) | -12 | - -12 | -3 |
イアイ・ポズィションへ、ガード時削りダメージあり。
ガードされた場合、イアイ・ポズィションに移行後、LPなどの発生10F技に割り込まれる。
↓でしゃがみ状態になるため、回避するのが良い。
コーディアルサーキット
コマンド | ←RK |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 18 |
硬直(F) | -6 |
ホーミングアタック。
横移動対策に。
アムールシャフト
コマンド | ↓↘→RP |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 22 |
硬直(F) | -3 |
イアイ・ポズィションへ、ガード時削りダメージあり。
ハンドガンで射撃する。
遠距離から奇襲で使うと、意外に当たるかもしれない。
中段
トリリアントカット
コマンド | ↘LP | LP |
攻撃判定 | 中 | 中 |
発生(F) | 13 | 20 14 |
硬直(F) | -2 | - -4 |
発生と硬直に優れる中段。
ヴァニティ・ラブ
コマンド | ←LP | RP |
攻撃判定 | 中 | 上 |
発生(F) | 14 | 20 |
硬直(F) | -13 | -8 |
正面地上ヒット時投げへ、←LP⇒でパフューマーへ。
位置が入れ替わるため、追い込まれた時に便利。
下段
ファインサルーテ
コマンド | ↓RK |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 16 |
硬直(F) | -14 |
カウンターヒットすると、ビームハンドガンによる格好良い投げに派生する。
置き技として相手の攻撃を潰し、ガードされないタイミングで使うのが理想。
ウィルカムスウィープ
コマンド | ↙RK |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 20 |
硬直(F) | -26 |
ファインサルーテ(↓RK)をハイリスクハイリターンにした技。
カウンターヒットからコンボに繋がる。
同じくガードされないように置くように使う。
シャングリラ
コマンド | しゃがんだ状態でWP |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 16 10 |
硬直(F) | - -13 |
しゃがみ状態からの下段として優秀。
パワークラッシュ
フェイルノート
コマンド | ←WP |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 15 |
硬直(F) | -9 |
パワークラッシュ、ガード時削りダメージあり、相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加。
隙が少ない。
セクエンス
コマンド | イアイ・ポズィション中にLK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 17 |
硬直(F) | -14 |
パワークラッシュ、ヒット時ヒート状態の残り時間回復、相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加。
派生前の硬直次第では、相手の発生10F技にスーパーアーマーが間に合わない場合がある。
パフューマー派生
パフューマー
コマンド | →LK |
攻撃判定 | - |
発生(F) | - |
硬直(F) | - |
トップ・ノート
コマンド | パフューマー中にRP | RP | LP |
攻撃判定 | 中 | 中 | 上 |
発生(F) | 12 | 13 | 12 |
硬直(F) | -8 | -4 | -1 |
2段目で止めると、イアイ・ポズィションへ。
3段目をWPに変えると中段技(発生12F硬直-13F)になる。
マセラシオン
コマンド | パフューマー中にLP |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 19 |
硬直(F) | -13 |
パフューマー中の下段。
しゃがむため、後述のシヤージュ(パフューマー中に↘)と誤認させやすい。
シヤージュ
コマンド | パフューマー中に↘ |
攻撃判定 | - |
発生(F) | - |
硬直(F) | - |
沈み込むように前へステップし、しゃがみ状態へ。
カルンウェナン(しゃがんだ状態でLP)でコンボを狙ったり、シャングリラ(しゃがんだ状態でWP)で更に下段攻撃で揺さぶるのも良い。
コンボ始動技
アルカディア
コマンド | ↘RP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 15 |
硬直(F) | -14 |
アッパー技。
カリッジ・シャトヤンシー
コマンド | ↗RK or ↑RK or ↖RK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 15 |
硬直(F) | -19 |
ジャンプステータスのコンボ始動技。
相手が下段を多用している時に上手く刺さるかもしれない。
ただ硬直が大きく、出来れば使いたくない技。
カルンウェナン
コマンド | →⇒RP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 18 |
硬直(F) | -16 |
アルカディア(↘RP)に比べ射程が長い。
アネスト・ファイア
コマンド | →→⇒RP(カウンターヒット) |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 16 |
硬直(F) | +5 |
ガードされても有利な技で差すのに向く。
カウンターヒット時はコンボ追撃可能。
オーバルカット
コマンド | 立ち途中にLP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 15 |
硬直(F) | -16 |
下段攻撃に対する確定反撃として使う。
バケットカット
コマンド | 立ち途中にRP(カウンターヒット) |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 14 |
硬直(F) | -8 |
オーバルカット(立ち途中にLP)よりも発生と硬直に優れる。
カウンターヒット時のみコンボに繋がる。
コンボパーツ
セルフィッシュ・ミランダ
コマンド | ↘RK | ヒットorガード時RP |
攻撃判定 | 中 | 上 |
発生(F) | 13 | 22 |
硬直(F) | -9 | -3 |
イアイ・ポズィションへ、ガード時削りダメージあり。
発生の早さからコンボ以外でも使える。
初心者向けコンボ
アルカディアorカルンウェナンorバケットカットorオーバルカット始動
- ↘RP or →⇒RP or 立ち途中にLP or 立ち途中にRP(カウンターヒット) or ↙RK(カウンターヒット)
- ↘RK RP
- イアイ・ポズィション中にRP
- ↘RK RP
- イアイ・ポズィション中にLP RP RP
アルカディア61ダメージ、カルンウェナン71ダメージ、オーバルカット67ダメージ。
ムスクセンテッド・ナターシャ始動
- ↙RK(カウンターヒット)
- 立ち途中にRP
- ↘RK RP
- イアイ・ポズィション中にRP
- ↘RK RP
- イアイ・ポズィション中にLP RP RP
73ダメージ。
アネスト・ファイア始動
- →→⇒RP
- →⇒
- ↘RK RP
- イアイ・ポズィション中にLP RP RP
67ダメージ。
公式コンボ
チャレンジ2
- ↗RK
- RK LK RP
48ダメージ
チャレンジ3
- ↘RP
- ↗LP LP
- ←LK LP
43ダメージ
チャレンジ4
- ヒート状態で↓RP⇒
- ↗RK
- ←LK LP
41ダメージ
チャレンジ5
- ↗RK
- ↘RK RP
- イアイ・ボズィション中にLP RP RP
53ダメージ
チャレンジ6
- ↘RP
- RP RP RP
- イアイ・ボズィション中にRP
- RK LK RP
50ダメージ
チャレンジ7
- 立ち途中にLP
- ↘LK RK RP
- ↘RK RP
- イアイ・ボズィション中にLP RP RP
63ダメージ
チャレンジ8
- ↙RK(カウンターヒット)
- 立ち途中にRP
- RP RP RP
- イアイ・ボズィション中にRP
- ←LK LP
62ダメージ
チャレンジ9
- ↙RK(カウンターヒット)
- 立ち途中にRP
- ↘RK RP
- イアイ・ボズィション中にRP
- RK LK RP
69ダメージ
チャレンジ10
- 立ち途中にRP
- ↘RK RP
- イアイ・ボズィション中にRP
- ↘RK RP
- イアイ・ボズィション中にLP RP RP
67ダメージ
チャレンジ11
- ↘RP
- ↘LK RK
- ヒート状態で→RK LP ⇒
- ↘RK RP
- イアイ・ボズィション中にRP
- ↘RK RP
- イアイ・ボズィション中にLP RP RP
59ダメージ