【鉄拳8】キングの簡易技表(コマンドチートシート)
目次
コマンド表記とその他定義
キャラクターが左側にいる状態で表記
→:方向キーを右へ短く入力する(他の方向も同様)
⇒:方向キーを右へ長く入力する(他の方向も同様)
☆:方向キーをニュートラル(入力なし)に戻す
LP:左パンチボタン
RP:右パンチボタン
LK:左キックボタン
RK:右キックボタン
WP:パンチボタン同時押し
WK:キックボタン同時押し
LPK:左パンチキック同時押し
RPK:右パンチキック同時押し
[LPRK]:左パンチ右キック同時押し(他の[ ]の記述も同様)
【LP RK】:左パンチ右キックを素早く押す(他の【 】の記述も同様)
上:上段技
中:中段技
下:下段技
発生:技の出る早さ
硬直:ガードされたときの相手との硬直差フレーム
-は自分が不利で+は自分が有利
F:フレームのことで60Fで約1秒
特徴
チーターの覆面を被ったプロレスラー。
投げ技のバリエーションが非常に多彩である。
使い方
中段攻撃を繰り出して相手にガードを意識させながら、本命の投げを決めていく。
もしくは上段攻撃と投げを見せつつ、相手がしゃがんだところへ中段からのコンボや下段投げを狙うのもアリ。
下段投げとジャガースプリント中の投げは、投げ抜け不能なので覚えておくと良い。
一方、キングの下段攻撃は他のキャラに比べてどうしても劣るため、中段と下段の揺さぶりは難しい。
相手が初心者であれば投げだけでも勝てるほどの攻撃力があるものの、上級者ほど投げ抜けが上手く、投げが通じにくくなっていく。
投げ主体のキャラではあるが、キング上級者ほどあまり投げず、相手に投げを警戒させながらコンボを狙っていく。
上段
掌底
コマンド | LP | RP |
攻撃判定 | 上 | 上 |
発生(F) | 10 | 12 |
硬直(F) | +1 | -3 |
RPKで投げ、↓RPKで下投げへ。
LPでアッパーに派生し、さらにRPKで投げ、↓RPKで下投げへと派生が豊富。
ライトストレート~レフトアッパー
コマンド | RP | LP |
攻撃判定 | 上 | 中 |
発生(F) | 10 | 23 |
硬直(F) | +1 | -3 |
上段中段の組み合わせだが、2段目は割り込まれる。
シャドーラリアット
コマンド | →WP |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 16 |
硬直(F) | 0 |
硬直が不利にならない上段。
中段
レフトストレート~ライトアッパー
コマンド | ↓LP | RP |
攻撃判定 | 特殊下段 | 中 |
発生(F) | 10 | 15 |
硬直(F) | -5 | -11 |
中段始動ではないのだが、2段目の中段は発生が早い。
初段の特殊下段は立ちorしゃがみガードor下段捌きで防がれるが、しゃがみステータス持ちなので上段攻撃に強い。
ただし下段であるため、ジャンプステータスには弱い。
他の中段始動と混ぜて使うのが良さそう。
ダブルフックインパクト
コマンド | ↘RP | LP |
攻撃判定 | 中 | 中 |
発生(F) | 13 | 20 |
硬直(F) | -6 | -4 |
発生に優れる中段で、2段目上段の方が硬直が短い。
エルボーフック
コマンド | ↘LP | RP |
攻撃判定 | 中 | 中 |
発生(F) | 14 | 20 |
硬直(F) | -1 | -10 |
発生に優れる中段。
ミドルキック~延髄切り
コマンド | ↘LK | ヒットorガード時にRK |
攻撃判定 | 中 | 上 |
発生(F) | 14 | 30 |
硬直(F) | -9 | 0 |
発生と硬直に優れる中段。
ヒットorガード時RKでダウン状態へ。
マッスルインパクト
コマンド | →[LPRK] |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 17 |
硬直(F) | +3 |
射程は短いが、ガードされても有利な中段。
下段
ストンピング
コマンド | ↓LK |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 17 |
硬直(F) | -12 |
相手のダウンに対する追撃か、相手のHPがミリのときに使うくらい。
レッグブレーカー
コマンド | しゃがんだ状態で↘LP |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 32 |
硬直(F) | -12 |
出が遅い下段。
硬直は短いので、出てしまえばリスクは少ない上に、追撃が入る。
パワークラッシュ
トーラスキック
コマンド | ←LK |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 16 |
硬直(F) | -10 |
ポーパッドブーツ
コマンド | ↗WK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 22 |
硬直(F) | -12 |
ヒット時ジャガースプリントへ、⇐で立ち状態へ、相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加。
トルネード誘発技なので、コンボパーツとしても使える。
ジャガーステップ派生
ジャガーステップ・ハンマー
コマンド | ジャガーステップ中にRP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 11 |
硬直(F) | -9 |
コブラクラッチとの二択を掛けるのに、発生と硬直が優秀な中段。
ヒット時にWPで追加技が発生するが、入力が結構シビア。
ジャガースプリント派生
ジャガースプリント
コマンド | →WK |
攻撃判定 | - |
発生(F) | - |
硬直(F) | - |
長距離からの詰めながら攻撃するのに有用。
ランニングエルボースマッシュ
コマンド | ジャガースプリント中にLP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 16 |
硬直(F) | -8 |
通常時はダッシュで素早く近づくことで、ダウン追撃が確定で入る。
ヒート時はコンボ始動技になっている。
ジャガーアックス
コマンド | ジャガースプリント中にRP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 18 |
硬直(F) | +3 |
当てて有利な上段。
スプリント・K
コマンド | ジャガースプリント中にLK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 22 |
硬直(F) | -9 |
ホーミングアタック。
隙は少ない。
ダッシュロードロップキック
コマンド | ジャガースプリント中にRK |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 20 |
硬直(F) | -21 |
攻撃後は仰向けダウンへ。
ラピッドキングオンスロート
コマンド | ジャガースプリント中にLPK or RPK |
攻撃判定 | 投げ |
発生(F) | 23 |
硬直(F) | - |
投げ抜け不可という強みを持つ。
ダイビングボディプレス
コマンド | ジャガースプリント中にLPK or RPK |
攻撃判定 | 投げ |
発生(F) | 21-43 |
硬直(F) | ? |
ジャンプステータスを持ち、相手との距離によって発生や硬直が変化する技。
技を出し終えた後は、うつぶせダウンへ。
スタンディングアキレスホールド派生
ロメロスペシャル
- 相手に接近して→☆↓⇘[RPLK]
- スタンディングアキレスホールド中にWP LP LK
- インディアンデスロック中にLK RK WP WK
85ダメージ。
日本では吊り天井固めとも呼ばれる。
アームブリーカー派生
ローリング・クレイドル
- 相手に接近して→☆↓⇘[LPRK]
- アームブリーカー中にRP LP LPK
- チキンウイングフェイスロック中にLP LK RK RP WP
100ダメージ
ゴロゴロ転がるやつ凄まじいダメージの投げ。
コブラクラッチ派生
スクリュードライバー
- 相手に接近してジャガーステップ中に[LPRK] or [RPLK]
- コブラクラッチ中にLP RK RP LK
- コブラツイスト中にLP LPK
- 垂直落下式リバースDDT中にWP LP LPK or WP RP RPK
- リバースゴリースペシャルボム中にWK WP
- バックドロップ中にWP LK LPK or WP RK RPK
- バーニングハンマー中にRP RK LK LP LPK or RP RK LK LP RPK
116ダメージ。
基本的に投げ抜けされるが、ロマン性能はピカイチ。
初心者向けコンボ
ジャンピングニーリフト始動
- ↗RK
- RK
- ←RP RK
- ←LK
- →→⇒RPK
67ダメージ
最後の空中投げはダッシュ中RPKでも可能。
ボディスマッシュ始動
- しゃがんだ状態で↘RP
- RK
- ←LK
- →→⇒RPK
72ダメージ。
レッグブレーカー始動
- しゃがんだ状態で↘LP
- →→⇒RPK
65ダメージ。
超簡単でお手軽コンボ。
脳天唐竹割りorナックルボム始動
- ↙RP or ↑WP
- ↘RK LK
- LP
- WP LK
- →→⇒RPK
脳天唐竹割り65ダメージ、ナックルボム69ダメージ。
ランニングエルボースマッシュ(ヒート状態)始動
- ヒート状態で→WK
- ジャガースプリント中にLP
- →→⇒RPK
66ダメージ。
超簡単でお手軽コンボその2。
公式コンボ
チャレンジ2
↗RK
空中の相手にRPK
→RP LP
43ダメージ。
チャレンジ3
←LP(カウンターヒット)RP
WK
相手に接近してジャガーステップ中に[LPRK]
56ダメージ。
チャレンジ4
しゃがんだ状態で↘RP
↗WK
空中の相手にジャガースプリント中にLPK
64ダメージ。
チャレンジ5
←LP(カウンターヒット)RP
空中の相手に→→⇒RPK
61ダメージ。
チャレンジ6
ヒート状態で→RP LP⇒
←LK
→RP LP
59ダメージ 。
チャレンジ7
↗RK
WP LK
空中の相手に→→⇒RPK
60ダメージ。
チャレンジ8
↑WP
↘RK LK
RP
空中の相手に→RPK
→RP LP
57ダメージ。
チャレンジ9
↑WP
↘RK LK
RP
←LP RP
空中の相手に→→⇒RPK
69ダメージ。
チャレンジ10
↗RK
←RP RK
ヒート状態で→RP LP⇒
空中の相手に→RPK
空中の相手に→→⇒RPK
61ダメージ。
チャレンジ11
しゃがんだ状態で↘RP
→⇒LP
↘RK LK
LP
←LK
空中の相手に→→⇒RPK
70ダメージ。