「シナンジュ・スタイン(ZA)」バトオペ2抽選配給の色々なデータとグラフ(2022年10月27日(木) 14:00 ~ 2022年11月03日(木) 13:30)
目次
参照元
アイテム一覧 | 【PS5/PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
通常の抽選配給(「シナンジュ・スタイン(ZA)」ピックアップ抽選配給)
MSと主兵装の数(レアリティ別)
レアリティ | MS |
---|---|
☆☆☆☆ MS | 15 |
☆☆☆ MS | 61 |
☆☆ MS | 65 |
☆ MS | 18 |
☆☆☆☆ 主兵装 | 0 |
☆☆☆ 主兵装 | 5 |
☆☆ 主兵装 | 64 |
☆ 主兵装 | 102 |
各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)
レアリティ | MS | 主兵装 | 計 |
---|---|---|---|
☆☆☆☆ | 1.50% | 0.00% | 1.50% |
☆☆☆ | 3.70% | 0.30% | 4.00% |
☆☆ | 14.11% | 13.89% | 28.00% |
☆ | 9.98% | 56.53% | 66.50% |
計 | 29.28% | 70.72% | 100.00% |
MSと各主兵装の排出割合の見方だが、例えば☆☆☆のMSの割合であれば、どれかの☆☆☆のMSが当たる確率を表している。
個別のMSと主兵装の排出割合
算出方法は以下の通り。
$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$
レアリティ | 排出割合 |
---|---|
☆☆☆☆ シナンジュ・スタイン(ZA) | 1.0333% |
☆☆☆☆ | 0.0333% |
☆☆☆ | 0.0606% |
☆☆ | 0.2171% |
☆ | 0.5542% |
個別のMSと主兵装の排出割合は特定のアイテムが当たる割合を示している。例えば~~~LV1というMSが当たる割合は—%ということだ。
抽選配給シミュレータ
バトオペ2の抽選配給シミュレータを作った – LV73.net
感想
シナンジュ・スタイン(ZA)
「撃っちゃんだな、コレが!」の人のシナンジュだね。
ソウデスネ。元々はPS3用ソフト「機動戦士ガンダムUC」のDLCやその付属の書き下ろし小説「戦後の戦争」で登場した機体デス。劇場アニメ「機動戦士ガンダム NT」では、ゾルタン・アッカネン大尉が登場して暴れてマシタ。
さて、強襲機として実装された本機だが、プロペラントタンクを外す前と後、そしてHP状態で性能が変化する。そのため運用難易度は高めだ。
基本的には射撃型強襲機だが、HPが半分以下になるとサイコフレーム共振の効果で、格闘能力が跳ね上がる。特にヘビーアタックのチャージ時間が半減するのは大きい。
フレキシブル・スラスターの強さは、リバウやシナンジュで証明されている。意識的に発動することでスラスターの節約が可能だ。そしてプロペラントタンクは切り離すことで、緊急回避制御Lv3が付与される。スラスター速度が低下し、消費量が増えるといったデメリットがあるものの、メリットが大幅に上回るので、接敵前に切り離したい。
…難しそう。というか700コストって、ずっとユニコーンが大暴れしているけど、その中で活躍出来そうなの?
それについては厳しい状況にある。本機の性能は決して悪くないのだが、今の環境下では相手に支援機がいない状況が多い。必然的にユニコーンと戦う機会の方が多く、属性面は元より性能面でもかなり苦しいだろう。
ユニコーンガンダムについては、11月末に何らかの調整が入ることがアナウンスされていマス。このMSの性能が発揮されるのは、その後なのかもシレマセンネ。
・ユニコーンガンダムとバンシィの調整について
2022.10.27 ユニット関連の調整 <2022年10月実施>
現在、コスト700帯においてユニコーンガンダムとバンシィの[使用割合]が非常に高い状態となっています。
両機の各種戦績は想定内に収まっているものの、この2機体の[使用割合]が突出して高く、
現状の戦績バランスは主にこの2機体同士による戦闘によってとれているものと判断しております。
上記については両機の性能が他MSよりも突出していることが原因の一つと判断し、
11月下旬に機体及び兵装の調整を予定しております。
Zガンダム(ザク頭)
オモロイ見た目とは違って、武装は良くも悪くも普通やな。
弱くはないけど、使ってて普通過ぎて面白くないで。
利点はコストが50下がったことと、宇宙適性が付与されたことだ。即よろけと蓄積よろけの射撃兵装と2種の格闘兵装によって、非常に扱いやすい機体になっている。
一方で、変形とバイオセンサー、頭部バルカンを失ってしまった。格闘の爆発力や変形による機動力が損なわれてしまったため、物足りないと感じる人もいるだろう。
バルカンがなくなったのも地味に痛いで。ミリの敵を倒すのに、めっちゃ欲しなるわ。
あと、下格闘の払いから突き刺しに変わっとる。Zの感覚で使うと、ハズしてまうわ。