「ユニコーンガンダム」バトオペ2抽選配給の色々なデータとグラフ(2022年07月28日(木) 14:00 ~ 2022年08月04日(木) 13:30)
目次
参照元
アイテム一覧 | 【PS5/PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
通常の抽選配給(「ユニコーンガンダム」ピックアップ抽選配給)
MSと主兵装の数(レアリティ別)
レアリティ | MS |
---|---|
☆☆☆☆ MS | 12 |
☆☆☆ MS | 70 |
☆☆ MS | 89 |
☆ MS | 12 |
☆☆☆☆ 主兵装 | 0 |
☆☆☆ 主兵装 | 7 |
☆☆ 主兵装 | 81 |
☆ 主兵装 | 121 |
各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)
レアリティ | MS | 主兵装 | 計 |
---|---|---|---|
☆☆☆☆ | 1.50% | 0.00% | 1.50% |
☆☆☆ | 3.64% | 0.36% | 4.00% |
☆☆ | 14.66% | 13.34% | 28.00% |
☆ | 6.00% | 60.50% | 66.50% |
計 | 25.80% | 74.20% | 100.00% |
MSと各主兵装の排出割合の見方だが、例えば☆☆☆のMSの割合であれば、どれかの☆☆☆のMSが当たる確率を表している。
個別のMSと主兵装の排出割合
算出方法は以下の通り。
$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$
レアリティ | 排出割合 |
---|---|
☆☆☆☆ ユニコーンガンダム Lv1 | 1.0417% |
☆☆☆☆ | 0.0417% |
☆☆☆ | 0.0519% |
☆☆ | 0.1647% |
☆ | 0.5000% |
個別のMSと主兵装の排出割合は特定のアイテムが当たる割合を示している。例えば~~~LV1というMSが当たる割合は—%ということだ。
抽選配給シミュレータ
バトオペ2の抽選配給シミュレータを作った – LV73.net
感想
ユニコーンガンダム
ついに主役が来たね…!さすがに4周年なので来るとは思ってた!
もはや説明は不要だと思いマスガ、UC計画の要となる機体デス。地球連邦政府を根幹から揺るがしかねない「ラプラスの箱」への道しるべとして、本機を中心にユニコーンガンダムの物語は進みマス。
変形すると赤や緑に光ったりして、とっても格好いい!そして強い!
バトオペ2でもデストロイモードは搭載されている。機体HPが80%以下で発動中は機体HPが徐々に減少するという制約があるが、ファンネル系の武装を封じられるぞ!さらにデストロイモード終了後に覚醒モードへ移行が可能になり、移行時に機体HPが回復するという過去に例のない回復機能まで備わっている。
ファンネルが使えなくなるって、νガンダムとかサザビーなんかかなりキツそう。それに使用中のファンネルを乗っ取られて使われるなんてことは
さすがにサイコミュジャックは実装されていないから安心してくれたまえ。さて、よく採用される機体の中で影響を受けるものを以下に挙げよう。
- νガンダム(フィン・ファンネル[挟撃]、[防御])
- サザビー(ファンネル[挟撃]、[追従])
- ムーンガンダム(サイコプレート[射出]、[防御])
- ザクIV(IP)(ファンネル[挟撃]、[追従]、[爆撃])
- ヤクト・ドーガ(GG)(ファンネル[挟撃]、[追従])
- バルギル(ファンネル[挟撃]、[追従])
- クシャトリヤ(ファンネル[照射]、[追従])
どの機体も厳しそうね。特にνガンダムとムーンガンダムは、生命線みたいな武装だから困るよ、これ。
基本性能が高く、武装も癖がなく使いやすい物が揃っている印象だ。デストロイモードや覚醒モードで通常形態よりも強化されるため、出来るだけ攻撃を集中して早期の撃墜を狙いたいところだ。
逆に自分で使う場合は、覚醒モードまで耐えたいところデスネ。
第1弾 STEP UP抽選配給
今までと同じで、STEP UPはピックアップ確率上がらへんねんやろ。
そのとおり。確実に当たる「STEP UP抽選配給」を選ぶか、「通常の抽選配給」で狙うか、資源(トークンや現金)とよく見比べて判断しよう。
今回も「教育型コンピューター」なんてカスタムパーツのオマケがついとるやん。どうなん、これ?
・教育型コンピューター
2022.07.26 4周年記念「第1弾 STEP UP抽選配給」開催のお知らせ
敵に与えるダメージを3%増加させ、
機体HPに受けるダメージを3%軽減する。
更に作戦開始から4分経過すると効果が上昇。
スロット:近4中4遠6
後半はどちらも8%に効果が上昇するので、650コスト以降のスロットが多い高コストの機体で有効だ。ただ上昇量が飛び抜けて多いわけでもなく、またサイコフレームのようにファンネルのロック時間を短縮するような特殊な効果でもない。必須のカスタムパーツとは言えないだろう。
なんやはっきりせえへんやん。まぁ結構スロット食いおるから、微妙そうな感じがするわな。
デュエルマッチ
久々に新しいモードが追加されたよ。デュエルマッチだって!
少人数向けの対戦モードデスネ。従来のスコア制ではなく、相手のハロポイントを全て減らせば勝ちデス。
でも他のモードと違って、何かプレッシャーが凄い。自分が失敗したら、すぐに負ける流れになりそう。
現状は2vs2と1vs1だけみたいデス。なので、個人のテクニックが通常の6vs6や5vs5に比べて顕著に出ると言えそうデス。個人戦を楽しみたい人向けデスネ。
自分が弱くてもチームが強ければ勝てることもあるから、私は普通の大人数で遊ぶモードの方が好きかなぁ。
でも短時間で終わるから、任務の消化には向いとるんとちゃうんか?
実はデュエルマッチでは日替わり任務を達成出来マセン。
だったらやる意味全くないやん!なんやそれ…。