「デルタガンダム」バトオペ2抽選配給の色々なデータとグラフ(2022年07月14日(木) 14:00 ~ 2022年07月21日(木) 13:30)
目次
参照元
アイテム一覧 | 【PS5/PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
通常の抽選配給(「デルタガンダム」ピックアップ抽選配給)
MSと主兵装の数(レアリティ別)
レアリティ | MS |
---|---|
☆☆☆☆ MS | 11 |
☆☆☆ MS | 71 |
☆☆ MS | 91 |
☆ MS | 9 |
☆☆☆☆ 主兵装 | 0 |
☆☆☆ 主兵装 | 7 |
☆☆ 主兵装 | 82 |
☆ 主兵装 | 119 |
各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)
レアリティ | MS | 主兵装 | 計 |
---|---|---|---|
☆☆☆☆ | 0.50% | 0.00% | 0.50% |
☆☆☆ | 3.64% | 0.36% | 4.00% |
☆☆ | 17.73% | 13.27% | 31.00% |
☆ | 4.54% | 59.96% | 64.50% |
計 | 26.40% | 73.60% | 100.00% |
MSと各主兵装の排出割合の見方だが、例えば☆☆☆のMSの割合であれば、どれかの☆☆☆のMSが当たる確率を表している。
個別のMSと主兵装の排出割合
算出方法は以下の通り。
$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$
レアリティ | 排出割合 |
---|---|
☆☆☆☆ | 0.0455% |
☆☆☆ | 0.0513% |
☆☆ デルタガンダム Lv1 | 3.1618% |
☆☆ | 0.1618% |
☆ | 0.5039% |
個別のMSと主兵装の排出割合は特定のアイテムが当たる割合を示している。例えば~~~LV1というMSが当たる割合は—%ということだ。
抽選配給シミュレータ
バトオペ2の抽選配給シミュレータを作った – LV73.net
感想
デルタガンダム
あれ、見た感じ百式じゃん。
似ているようで違いマス。百式の前に、まず可変MSとして設計されたのがこの「デルタガンダム」デス。ただ当時の技術では、強度に問題があって完成せず、やむを得ず可変機能を省いてロールアウトされたのが百式デス。
えぇ~、それじゃ欠陥機体じゃん。変形したら壊れそう…。
バトオペでは「技術的問題が解決したら」というIF設定で登場していますカラ、そこは大丈夫デスヨ。
ライバルとなるのはZプラスC1だ。互いのスキルを見比べると、高性能バランサーに、格闘連撃制御、そして可変機能と、共通している点が多い。
デルタガンダムの優れているところは、機動力の高さと格闘性能の攻撃力だ。耐ビームコーティングのおかげで、支援機でありながら強引に格闘を差し込む場面も出てくる。何より600コストに出てくるだろう強襲機のほとんどが、即よろけのビーム兵装を持っているので、逃げる場面で大いに役立つ。
あの金ピカの塗装がそうなんだよね!
でも百式も金ピカだけど、コーティング付いてないよ?
…諸般の事情があるのだろう。
さて問題は耐久性の低さだ。機体HPが14000しかなく、HPが50%を下回ると、耐ビームコーティングが失われるだけでなく、耐ビーム装甲が0になるといったデメリットも存在する。かなり慎重な運用が求められる。
近距離戦が強そうなのに、体力が低いって何だかチグハグ。
ZプラスC1と違うコンセプトの機体にしたかったのデショウネ。