「リゼル」バトオペ2抽選配給の色々なデータとグラフ(2022年04月28日(木) 14:00 ~ 2022年05月05日(木) 13:30)
目次
参照元
アイテム一覧 | 【PS5/PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
通常の抽選配給(「リゼル」ピックアップ抽選配給)
MSと主兵装の数(レアリティ別)
レアリティ | MS |
---|---|
☆☆☆☆ MS | 9 |
☆☆☆ MS | 75 |
☆☆ MS | 106 |
☆ MS | 9 |
☆☆☆☆ 主兵装 | 0 |
☆☆☆ 主兵装 | 6 |
☆☆ 主兵装 | 93 |
☆ 主兵装 | 130 |
各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)
レアリティ | MS | 主兵装 | 計 |
---|---|---|---|
☆☆☆☆ | 0.50% | 0.00% | 0.50% |
☆☆☆ | 3.70% | 0.30% | 4.00% |
☆☆ | 17.91% | 13.09% | 31.00% |
☆ | 4.18% | 60.32% | 64.50% |
計 | 26.29% | 73.71% | 100.00% |
MSと各主兵装の排出割合の見方だが、例えば☆☆☆のMSの割合であれば、どれかの☆☆☆のMSが当たる確率を表している。
個別のMSと主兵装の排出割合
算出方法は以下の通り。
$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$
レアリティ | 排出割合 |
---|---|
☆☆☆☆ | 0.0556% |
☆☆☆ | 0.0494% |
☆☆ リゼル Lv1 | 3.1407% |
☆☆ | 0.1407% |
☆ | 0.4640% |
個別のMSと主兵装の排出割合は特定のアイテムが当たる割合を示している。例えば~~~LV1というMSが当たる割合は—%ということだ。
抽選配給シミュレータ
バトオペ2の抽選配給シミュレータを作った – LV73.net
感想
リゼル
リディ少尉とかが乗ってた機体ね!カッコイイ!!
デスネ。いよいよユニコーンガンダムから、リゼルが登場シマシタ。Zのような複雑な変形機構ではなく、量産機らしくメタスの簡易変形を採用した機体デス。コチラは通常のビーム・ライフル装備で、メガ・ランチャー装備は、Zガンダムのように別機体として実装されるのかもしれマセンネ。
で?で?どうなの?強いの?
感触としてはZガンダムを射撃寄りにした万能機というべきだろう。
リ・ガズィ・カスタムと同様、変形機構最適化制御があるおかげで、Zより変形は使いやすくなっている。
総じてZガンダムよりも格闘コンボの爆発力は劣るが、変形や射撃能力が向上した機体と言うべきだろうか。
ただMS形態の射撃のみでは手数と火力共に苦しい。どこかで変形射撃を駆使したり、格闘戦を仕掛ける必要がある。射撃戦主体なら、リ・ガズィ・カスタムの方が良いかもしれないな。
リ・ガズィ・カスタムって武器が多くて苦手だけど、リゼルくらいなら何とかなりそう。それにしても変形ナントカって良いよね。Zにも欲しい!
変形に関するスラスター消費量が大きく違ってきますカラネ。これの有無で変形のしやすさが、かなり違いマス。
ジム・ザクII強化
ついにジムとザクIIにも、強化が来たよ。どのレベルの高性能バランサーが付いて、拡張スロットも増えたんだって!
このブログでもネタにされてたけど、4年弱も掛かってるやん!遅すぎやろ!
マァマァ、無料の機体デスカラ、強化が来ただけ御の字デスヨ。
拡張スロットが増えたので、カスタムパーツ次第でプレイヤーが好きな方向に伸ばせるようになったと言えそうデス。
いやいや、緊急回避もない、マニューバーもないなら、他の機体でええやん。完全にHPが高いだけのボーナスバルーンやで。まだザクIIFSでバズ下やってる方が強いやろ。
足も遅いから味方に付いていくのも大変ね。
強い機体があるから、弱機体と呼ばれるMSも必然的にあるわけで…。どうしても強弱が生まれるのは避けようがないのかもシレマセン。
そういや強襲のザクIは強くなったの?
アイツも大概の弱さやからな。絶対開発にも忘れられとるな。