2021年5月27日(木)の日誌
ドラゴンクエストXII発表
最後にやったの8だったと思う。「ダークな感じ」のドラゴンクエストと言うことで、今までの世界観を大きく変える作品になるのか、気になるところ。
元々ドラゴンクエストはファンタジーな世界観でやって来たが、そこにダークな感じが加わるのであれば、ベルセルクやダークソウルのような、まさにダークファンタジーのような作品になるのだろうか。
個人的にはRPGはしんどくなってきているのだが、食指が動くような作品を期待したい。
モンスターハンターライズVer3.0をやってみて
詳しい感想はまた記事にして書こうと思うが、簡単に。
ラスボスは乱入後が強かった。被弾後の追撃で死ねる。マルチだと悲惨そう。
バルファルクは過去作に出ていたようだが、やってないので初。なかなか強かった。
ただ一番強かったのはヌシ・ジンオウガ。百竜夜行は体力が多いだけという感じだが、通常クエストは隙が少なく、連続攻撃が非常に強力で死にやすい。安易な受け身をすると狩られる。
武器の重ね着が欲しかっただけに、百竜武器だけだったのが非常に残念。