2024年12月02日(月)の日誌
トランプと同類
バイデン米大統領、次男ハンター氏を恩赦 銃不法所持や脱税の罪 退任前に一転 – 産経ニュース
選挙が終わってトランプが勝利したから、自分の息子を恩赦にしたのだろう。
バイデンもトランプも法治国家を踏みにじるという点では、大きな違いはなかった。
停戦とは?
イスラエル軍、レバノン南部でヒズボラのメンバーを殺害 停戦不安定 – 産経ニュース
どちらが先に仕掛けたかとかよく分からないが、攻撃が発生している時点でもう停戦は形骸化しているのでは?
対中感情
「日本の印象良くない」9割弱…中国の対日感情が悪化 世論調査で両国とも最低水準に – 産経ニュース
中国の歴史や文化は尊重する。
しかし今の習近平体制に何一つ期待していない。
ウイグル族の人権を踏みにじり、他国への恫喝を繰り返し、平然と嘘をまき散らす中国共産党とどうして仲良く出来ようか。
しかも反日教育まで行っていて、反日デモに関しては当局から規制されることはほとんどなく、ガス抜きに利用される始末。
習近平や中国共産党への批判、もしくはそれを連想させるものは、文字通りすぐに消されるというのに。
刑事告発
斎藤知事の公選法違反疑惑、弁護士と大学教授が買収罪で刑事告発 PR会社代表も – 産経ニュース
真っ黒だとは思うけど、判決が出るまで年単位で掛かりそうだ。
斎藤知事の発言で共通しているのは、「自分はその認識はない」という主張で、客観性に欠いている点が問題である。
作物のように「収穫」するとPR会社社長に揶揄された111万人の有権者は、選挙戦略のために作られた彼の物語を支持しているのだろうか?
刑事告発された斎藤兵庫知事、正面玄関避けて登庁し取材対応せず 午後に対応へ – 産経ニュース
斎藤+玉木
大阪・岸和田市長、性的関係巡る訴訟「和解後に話すのはモラルに欠ける」改めて辞職を否定 – 産経ニュース
不倫は玉木代表で、記者からの逃げ方は斎藤知事といった印象。
プライバシーに関わることだとして、市長自身が悪かったのかどうかも客観的に分からない。
自分が正しいなら和解せずに最後まで争うべきだった。
和解した時点で自分にも落ち度があったと認めたようなものである。
教諭の責任
「あなたの番」安倍元首相暗殺挙げ自民・佐藤正久氏を脅迫容疑 北海道立高教諭を逮捕 – 産経ニュース
彼のような犯罪者が教壇になって、授業を受け持っていたことに危機感しか覚えない。
エサに釣られたクマ
秋田のクマ、スーパー店内に設置した箱わなで捕獲 店内に2日以上とどまる – 産経ニュース
無事に捕まって良かった。
ただこれから同じ事件を防ぐ意味でも、クマとの棲み分けをどうするかが問題になる。
メガネ強盗
モペットで近づき眼鏡を奪う 容疑で49歳男を逮捕 自宅からは50個の眼鏡 – 産経ニュース
新しい性癖だろうか。
異性ではなく、同性のメガネを奪っているあたり、レベルは高め。
ただどんな理由だろうと強盗であり、またメガネを奪うということは視界を奪うことであり、危険かつ迷惑極まりない。
マイナ保険証
マイナ保険証で「質向上」期待高まる医療現場 3つの保険証通用で混乱恐れも – 産経ニュース
インターネットの回線に異常が起きて、マイナ保険証の認証が出来なかった場合にどうなるかは気になる。
自己負担になると悲惨かもしれない。
ただ保険証の不正利用で、違法に睡眠薬などを入手し転売する愚か者もいる。
性善説では解決出来ないので、マイナ保険証への移行して管理するのは仕方ないと思う。
不要不急の救急車
緊急性ない救急搬送、最大1万3200円徴収 茨城県が全国初の新制度開始 逼迫解消狙う – 産経ニュース
無料で使えるタクシーだと勘違いしている者がいることも事実。
しかし本当に緊急で搬送されなければならない人が、躊躇するような事態は避けて欲しい。
電話で緊急か正しく判断出来るかが課題になるだろう。
産地偽装
そば粉の産地偽装「30年前からやっていた」 大津の製粉会社会長ら再逮捕 – 産経ニュース
車エビにアサリ、そしてそば粉と、あらゆる食品が偽装されていて、他にも出てくるかもしれない。
最初から中国産のものを買っておけば、騙されることはない。