2024年10月01日(火)の日誌
能登半島の大雨で行方不明だった中学生
「翼音お帰りと声掛けたい」 発見の遺体、父譲りの上着―輪島中3女子不明・能登大雨:時事ドットコム
見つかって良かったというべきなのだろうけど、ただただ無念である。
レバノン侵攻開始
イスラエル軍、18年ぶりレバノン南部へ侵攻 ヒズボラ応戦で激しい戦闘 情勢不安定化 – 産経ニュース
イエメンも空爆して三正面作戦とは、もう滅茶苦茶だ。
ネタニヤフは自身の延命のために、好戦派を束ねて際限なく戦火を拡大していく。
この戦争の出口はない。
UNRWA職員とハマス幹部の兼任
死亡ハマス幹部は国連職員 UNRWA活動継続難航も – 産経ニュース
もっと浅い繋がりだと思っていたが、ハマスの幹部がUNRWA職員だったのはショックである、
ただいよいよパレスチナ難民への支援は難しくなるだろう。
鹿児島県警の告発者潰し
〝前刑事部長〟名を使いライター以外にも文書送付 鹿児島県警の前生安部長 – 産経ニュース
兵庫県と全く同じで、告発されている側の鹿児島県警が判断や公表することではない。
全く利害関係のない第三者機関が調査し発表することでしか、この問題は解決出来ない。
胡散臭さ過ぎるぞ、鹿児島県警。
足の引っ張り合い
麻生太郎氏、自民執行部の写真撮影を辞す 一礼後退室に石破氏も深々お辞儀、遺恨か慣例か – 産経ニュース
一致団結とは口で言いつつも、足を引っ張るあたり人間性が低い。
アジア版NATO
公明・石井代表が石破氏提唱のアジア版NATOを疑問視 「憲法改正しないとできない」 – 産経ニュース
対中露の包囲網がアジア版NATOの目的だろうとは思う。
しかし肝心のアジアの国々が、それぞれの中国やロシアに対する関係はバラバラである。
国内の機運や憲法がどうのこうのと言う前に、アジア諸国にその気がない。
両面キーボード
未来を感じる。