2023年10月18日(水)の日誌

ガザの病院爆撃

ガザ市の病院で爆発、約500人死亡か イスラエル軍はパレスチナ武装勢力を非難 – BBCニュース

どちらが原因か判断がつかないが、大勢が亡くなったことは間違いなさそうだ。

まるで収束する様子が見えてこず、ただただ悲惨。

バイデン大統領がイスラエルに到着して会談したそうだが、「イスラエルではないように見える」などと推測でイスラエルを擁護するなど、アラブ諸国からの批判を呼びそうだ。

ガザ病院爆発「イスラエルでないように見える」 バイデン氏発言 | 毎日新聞

近大の剣道部で殺人

傷害の疑いで近大剣道部員を逮捕、被害部員は死亡 飲酒後にけんか – 社会 : 日刊スポーツ

過去に近大のテニスサークルの飲み会で、死亡事件を起こしたのは記憶に新しい。

サークルで一気飲み後に急死 同席学生らに4200万円の賠償命令:朝日新聞デジタル

再発防止策に取り組むことを決めた後での、この事件である。

大学生に限らず、警察官でも教師でも飲酒の自制が出来ない人は多くいる。

酒が悪いのか人間が悪いのか。

現代の外国人奴隷

外国人技能実習廃止なら都会に人材流出 地方は懸念「廃業する事業者出る」 – 産経ニュース

低賃金で重労働をさせて成立している事業こそ、見直すべき時が来たのだろう。

人権侵犯おばさん

杉田水脈氏「人権侵犯」2例目の認定 「コスプレおばさん」投稿で大阪法務局 「削除して謝罪した」とコメント:東京新聞 TOKYO Web

驚くべき人権感覚を持ち差別発言を繰り返した人で、まさに自民党の腐敗の一角を担っている人物である。

比例中国ブロックから外せば、自然に消えそう。

ライドシェア

ライドシェアに反対続出 自民議連「安全面で懸念」 – 産経ニュース

タクシーだから安全安心だとは限らない。

タクシーでもライドシェアでも、金稼ぎに必死になって、体調管理を怠ったり、無茶な割り込みをするドライバーは少なからずいる。

安全とは言っているが、結局は利権を守るのに必死なだけだろう。

先進的というよりは回帰的

Amazonがリヤカー付き電動アシスト自転車による配達を日本で可能に – About Amazon | Japan

今のところ、一度も見たことはない。

しかしAmazonの商品を配達する下請け業者の厳しいノルマ達成のため、無茶苦茶な運転をする人が出てきそうだ。

車道の右側を走ったり、歩道を爆走したりされると恐ろしい。

トコジラミ

「トコジラミ・パニック」フランスで社会問題に 被害は日本でも…害虫駆除業者に密着(2023年10月10日) – YouTube

五輪控えたパリを襲う「トコジラミ・パニック」 真のダメージや必要な対策は – BBCニュース

オリンピックを来年に控えたフランスで、トコジラミが大量発生しているらしい。

日本でも汚いアパートやホテル、マンガ喫茶などでもよく沸いていると聞く。

業者に頼むと、一部屋につき6万円~らしく、そう簡単に依頼できる値段ではない。

僕ならカーペットや毛布はコインランドリーで徹底的に洗って乾燥させ、市販されているトコジラミ用の殺虫剤をガンガン振りまく。

Amazon | 【第2類医薬品】トコジラミゴキブリアース 450mL | アース製薬 | 殺虫剤・忌避剤

普段からトコジラミの湧きそうな場所に滞在しない、室内は綺麗に保っておくなどの予防策が大事だと思う。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る