2023年2月4日(土)の日誌
首相秘書官「LGBTを見るのも嫌」
性的少数者「見るのも嫌」 首相秘書官、撤回し謝罪 | 共同通信
この秘書官からLGBTの人に対する謝罪の言葉が明確にないので、そもそも自身の偏見を悔い改めるつもりはないようだ。
同性婚に消極的な首相だが、その周囲は差別主義者ばかりなのかもしれない。
同性婚の問題については、個人の好みでなく論理的に議論をしてもらいたい。
個人的には同性婚は賛成。
人それぞれに合った生き方があって良いと思う。
人口減少に繋がるという危惧も言われているが、そもそも異性愛者が結婚しない状況に陥っている方が問題だろう。
同性婚反対を言う前に、賃金を上げて安心して子育て出来る環境を作ってくれ。
中国の偵察気球
アメリカ上空に飛来の偵察気球、中国政府「民間の研究用が風の影響で航路を外れた」 : 読売新聞オンライン
回収できれば民間か、軍事品か判断出来そう。
高い高度で飛んでいるため、それは難しいのだろう。
しかし中国は遺憾の意を表明しただけで、謝る気はないようだ。
面子を重んじ、謝ったら負けだと思っている中国らしい。
結果としてアメリカを怒らせて、国務長官の訪中は延期になった。
ブリンケン米国務長官、偵察用気球の飛来「容認できない」 訪中を取りやめ – BBCニュース
汚職まみれのフィリピン入管
マニラ入管施設、36人更迭 比、疑惑受け厳正対処 – 産経ニュース
入管だけでなく、刑務所などの他の施設も賄賂が酷そう。
フィリピンに限らず、似たような状況下にある国の方が多いのだろう。
レオパルト1も輸出
【フォト】独、旧式戦車の輸出許可 「レオパルト1」ウクライナへの提供可能に – 産経ニュース
ずらりと並んだ写真が凄い。
T-64の改良型がウクライナの主力戦車だったようなので、第2世代の戦車とは言え、十分戦力になると判断されたのかもしれない。
ただ複合装甲でないため、防御力に不安が残る。
イギリスで教師がストライキ
(法令及び上司の命令に従う義務並びに争議行為等の禁止)
国家公務員法 | e-Gov法令検索
第九十八条 職員は、その職務を遂行するについて、法令に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。
② 職員は、政府が代表する使用者としての公衆に対して同盟罷業、怠業その他の争議行為をなし、又は政府の活動能率を低下させる怠業的行為をしてはならない。又、何人も、このような違法な行為を企て、又はその遂行を共謀し、そそのかし、若しくはあおつてはならない。
日本では教師を含め公務員は、ストライキ(争議行為:労働条件を巡って対立すること)を行ってはならないと法律で定められている。
なので、日本の教師は高いとは言えない給与とそれに見合わない量と責任の仕事を抱えても、黙ってこなす。
教師によっては楽な仕事を占有し続けている人もいるとか。
さておき、声を上げにくい労働環境が、日本の教員の質を下げ続けている原因の一つなのかもしれない。
サムネイル
年齢を重ねてもエビマヨは美味しい。
ただキュウリは嫌い。