2022年12月23日(金)の日誌

障がい者に対する強制避妊

不妊処置「提案しただけで選択は本人」法人理事長が主張…「行き過ぎ」批判も : 読売新聞オンライン

「不妊処置、正当化できず」社会福祉法人問題で声明 – 産経ニュース

子供が出来たときに障がい者の夫婦が育てられるかという懸念と、施設側の負担増加の不安は分かる。

もし子育てに問題が起きて、最悪子供が亡くなった場合、誰が責任を負うのかによっても話が変わってくる。

もちろん、施設側はサービスを盾に不妊処置の強いるのは人権侵害。

この問題は、障がい者による子育ての支援を含めた包括的な議論が必要なんだろう。

意味のない配慮

竹島の防衛訓練、韓国軍が非公開で実施 小規模、対日関係配慮したか:朝日新聞デジタル

日本が領有権を主張する竹島で防衛訓練をしている時点で、関係の配慮なぞあったものではない。

テレホンカード

森高千里150万円、ポケモン90万円 誕生40年「今も人気」テレホンカード – 産経ニュース

最後のテレホンカードを持ってたのはもう、何十年も前の話。

今持ってても、どこに公衆電話があるのか、思いつかない。

サムネイル

「ジャングルの王者ターちゃん」よりターちゃん

下ネタが多かったけど、シリアスな場面でもギャグを差し込んでいて、それがまた絶妙にバランスが良く面白かった。

ターちゃんほど格好いい主人公は、なかなかいない。

ちなみにWikipediaで知ったが、漫画「ONE PIECE」で有名な尾田栄一郎先生は、ジャングルの王者ターちゃんの作者である徳弘正也先生のアシスタントだったらしい。

徳弘正也 – Wikipedia

ターちゃんのムササビは、ルフィの「金の玉」ネタとして受け継がれたのかもしれない。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る