2021年10月22日(金)の日誌

1/3 < 1/4

The A&W 3/9 lb. Burger | A&W Restaurants – YouTube

The Truth About A&W’s Third-Pound Burger and the Major Math Mix-Up | A&W Restaurants

A&Wレストランという日本では沖縄にしか展開されていないファーストフードチェーンで起きた悲劇。

マクドナルドのクォーターパウンダーという1/4ポンドの肉を使ったハンバーガーに対抗して、A&Wレストランはサードパウンドバーガーという1/3 ポンド の肉を使用したハンバーガーを売り始めた。

後の調査で顧客は1/4ポンドのクォーターパウンダーの方が多いと思っていたため、A&Wレストランのサードパウンドバーガー(1/3ポンド)は敗れてしまった。

どうやら分数の比較が正しく出来なかったようだ。

その教訓を活かして、A&Wレストランでは3/9ポントのハンバーガーを発売するそうだ。

教育って大事だと痛感する良い題材だと思う。

A&Wレストランと言えば、仕事で沖縄に行った時に同僚にルートビアを飲まされたが、美味しかった。

恐らく期待されたリアクションでなくてガッカリさせてしまったのだが、ドクターペッパーが好きな人は楽勝で飲めるだろう。

OL(丸の内系)

「まんだらけ」禁止地区でわいせつDVD販売疑い 書類送検(2021年10月22日) – YouTube

OLって地域によってそんなに違うものなのか。

それはさておき、同人誌の店ではまんだらけは結構有名な店だったはず。

2次元でも怪しげな店だったが、3次元に進出してついに法に触れてしまったという訳か。

AIによる道徳的判断

Ask Delphi

AI2は、マイクロソフトの共同創設者として有名なポール・アレン氏が非営利研究機関であり、主にAIの研究を行っているそうだ。

About — Allen Institute for AI

今回、Delphiという物事の善悪を判断するというAIを公開した。

ちなみに日本語では正しく動作しないらしい(「人間を殺す」と入力して「良い」と返答されてしまった)。

AIが善し悪しを判断するのは何とも感慨深い。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る