2021年5月29日(土)の日誌
大企業の傲慢さ
まるで『下町ロケット』? ユニクロが中小企業のアイデアをパクって敗訴 – まいじつ
大企業の傲慢さが露呈した。
ウイグル人権問題でもファーストリテイリング(ユニクロの運営会社)は、商売を優先し、人権は中立という名で無視をすることにした。
ウイグル問題「ノーコメント」 新疆綿使用の有無も答えず―ファストリ柳井氏:時事ドットコム
米、ユニクロ製品を差し止め ウイグル問題で―反論を却下:時事ドットコム
もうユニクロで買うのは止めておくよ。しらむらか、他を探す。
個人的な出来事
スシローへ持ち帰りを取りに行ったら、店内で飲食する人が多くて驚いた。もちろん持ち帰りを取りに来る客も多かった。
緊急事態宣言の内容を以下に一部抜粋した。
■緊急事態宣言区域の皆さまへのお願い
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言・まん延防止等重点措置|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室
(1)外出・移動
日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛について協力してください。特に、
・20時以降の不要不急の外出自粛
・混雑している場所や時間を避けて行動すること
・感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は厳に控えること
の徹底をお願いします。
他の地域への感染拡大を防止する観点から、不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は、極力控えてください。どうしても移動が避けられない場合は、感染防止策を徹底するとともに、出発前又は到着地で検査を受けてください。
※医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては外出の自粛要請の対象外です。
持ち帰りは食料品の買い出しとするなら、対象外で問題ないと思われる。しかし理想を言えば、普段のスーパーマーケットの買い物で、買い溜めして外出の回数を減らすこと。一食ごとに取りに行く必要のある持ち帰りは、他人との接触機会が増えるため、感染対策としては微妙なところだ。
ならUber Eats(ウーバーイーツ)や出前館といった宅配サービスを利用すれば、安全に外食を楽しめるが、労働搾取問題や個々の配達員に帯する信頼性といった点で、積極的に利用したくない。
ところで店内で飲食をするのは不要不急だと思うが、法的拘束力は何らないので、利用者の倫理に委ねられている。もちろん中には飲食店を応援する意味で、来店して食事する人もいることを触れておきたい。
ただ延長を繰り返す緊急事態宣言に、飲食店への補償を避けつつ一方で自粛を呼び掛け、人を集める五輪を強行開催を勧める政府の対応に、どれほどの人が「協力」するだろうか。