2021年5月17日(月)の日誌

あまりにお粗末な大規模接種予約システム

大規模接種ウェブ予約 架空の数字で登録可 券番号も、年齢も | 毎日新聞

同省人事教育局の担当者は「入力する人の善意に頼ったシンプルな予約システム。いたずらで予約されては本来必要な人の予約が取れず、ワクチン接種ができなくなる。絶対にやめてほしい」

防衛省人事教育局の担当者

何が善意に頼ったシステムだ、ふざけすぎ。小規模な団体のシステムなら許されるだろうが、国レベルでやることでは決してない。

短期間でシステムを構築する必要があったのかもしれない。そうだとしても、これは酷い。

ゴーストトリック他配信再開

カプコンの「逆転裁判5」「逆転裁判6」「ゴーストトリック」等のiOSアプリがiOS14に対応して配信再開されたようだ。

NDS『ゴースト トリック』プロモーションムービー – YouTube

初期型iPadでダウンロードして遊んでいたiPadでも初期の頃に配信されたタイトルだが、ビジュアルとセンスが非常に良くて面白かった。ストーリー重視なので、ゲームなんだけどアニメを見ているような感じ。

やったことがない人はこの機会にどうぞ。

‎「ゴースト トリック」をApp Storeで

個人的な出来事

1回目の家族のワクチン接種が終わった。

事前に郵送されたワクチン接種券、質問票、そして身分証明書を持って受付へ。病院によっては(2箇所)病院独自の問診票を書いたり、医師の簡単な診断があったりと結構違う感じ。接種後15~20分ほど待機して終了した。

今のところ、目立った副反応はなさそうだが、今後も感染対策を厳にしつつ様子見。

次回は3週間後だ。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る