スーパーマリオメーカー2が発売された
前作は、Wii Uを持ってなかったのでプレイしてない。
やってみたかったから、Switchで続編が出ると聞いて楽しみにしていた。
ざっくりとした感想を述べたい。
1.作る
チュートリアルも充実していて、操作に困ったり、どんなコースを作れば良いか悩んだときに便利。
マリオブラザーズ1-1のような簡単なコースから、激ムズ鬼畜コースまで思いのまま作れる。
ただし、クリアチェックをしなくてはコースを投稿できないので、作るだけ作ってクリア出来ないといった事態もありえる。
それはそれで面白いと思うのだけど。
2.遊ぶ
ストーリーモードが充実しているので、作る前に一通り遊んだ方が良いかもしれない。
製作アイテムの追加もあるようだし。
投稿のコースは実に様々。
5分くらいで作っただろうコースから、練り上げ過ぎてほぼ攻略不能といったモノまで。
個人的には簡単なコースをサクサク終わらしていく方が、ストレスフリーで楽しい。
全世界各国の様々な人種や年齢、性別の人々が投稿しているので、コースを攻略しながら、どんな人なのか想像すると面白い。
もちろんアクションゲームが苦手な人でも、簡単なコースはたくさんあるから安心してもらいたい(そちらの方が人気があって数も多い)。
3.感想
続編を出すだけあって、今のところはほぼ不満はない。
前作と違って、タブレットモードだとタッチパネルのおかげで、コースを作りやすくなった(前作やってないけど)。
大乱闘スマッシュブラザーズみたく、対戦ゲームとしても遊べるし、自分のペースで遊ぶのもいい。
作ってもよし、遊んでもよし、これほど長く遊べそうなタイトルは久しぶり。
小学生の時に出会っていたなら、発狂しながら遊んでいただろう。
それくらいの中毒性がある。
昨今ガチャゲーなど出回っているが、ゲームとしての面白さとは一体何か。
マリオメーカー2によって原点回帰させられた気がする。