2024年11月08日(金)の日誌
北朝鮮兵の戦死確認
北朝鮮兵、ロシア西部での戦闘参加で死傷 ウクライナのゼレンスキー大統領が初確認 – 産経ニュース
ウクライナ大統領、トランプ氏を「停戦は危険」とけん制 ロシアの北朝鮮兵死傷も明かす – 産経ニュース
独裁者から独裁者へあたかも物のように売り飛ばされ、遠く離れた見知らぬ土地で戦死するのだから、気の毒でしかない。
またトランプが大統領に返り咲くことで、ウクライナに無理な休戦案を押しつける可能性が高い。
少なくともバイデン大統領よりも強力な支援や、規制の解除に踏み込むとは現実考えにくい。
アメリカ抜きでどこまでウクライナを支えられるのか、いよいよ厳しくなってきた。
オランダでユダヤ人サポーターらが襲われる
オランダでサッカー試合後にイスラエル人サポーター襲撃 ネタニヤフ首相が救出機派遣指示 – 産経ニュース
イスラエルが圧力を強め、自衛権を超えた虐殺を繰り返す限り、パレスチナ系の人々からの憎しみは高まるばかり。
ヨーロッパはユダヤ人を長年に渡る弾圧と殺戮によって、化け物にしてしまった。
今のところ、人類を滅ぼす火種の最有力候補である。
日ロ関係
プーチン氏、対日関係構築「用意がある」 露撤退の日系企業に「どうぞ戻ってきて」 – 産経ニュース
日本がロシアに対して制裁を課したのは、アメリカに関係ない。
日本は平和主義かつ民主主義国家なので、侵略戦争を明確に否定する。
ウクライナから撤退し、しかるべき賠償責任を果たせば、互いに経済的かつ文化的にも発展できる。
むしろロシアが世界の覇者になりたいなら、軍事力によってではなく、友好と経済によって覆すべきである。
プーチンは大きな失敗したし、今もその失敗が認められずにいる。
弱い首相と強い大統領
トランプ氏と電話会談、韓国大統領12分、仏大統領25分、石破首相5分「フレンドリー」 – 産経ニュース
性格も合わなさそうという意見が大勢を占め、また石破首相は選挙で負けた敗軍の将。
今のところ、トランプと仲良く出来る要素はあまりなさそうである。
事実無根なので戦った結果
「不快な思いされた方にお詫び」松本人志さんが文芸春秋との訴え取り下げ コメント全文 – 産経ニュース
ビートたけしは同じく女性問題で暴力沙汰にまで引き起こしたが、結局は復帰できたし、今それを追求する者はまずいない。
ビートたけしの会見を見たことがあるが、堂々としたものでやはり大物だと言われるだけのことはある。
お笑い芸人や芸能人に限らず、人格って大事だと思う。
今回の件は中途半端さが招く悲惨さやみっともなさ、汚らしさを、世間に伝えてくれたと思う。
デジロー
画面上で寿司が回る「デジロー」、スシローが導入拡大 好評受け新たに1道5県に進出 – ITmedia ビジネスオンライン
ハマ寿司でも似たようなものを見たことがあるが、どちらが先だったのだろうか。