2024年10月28日(月)の日誌
貧乏人の唯一の強み
衆院選の投票率53・84%、戦後3番目の低さ 不記載問題で政治不信の高まり影響か – 産経ニュース
アリストテレスがこんな名言を残している。
アリストテレス「民主主義においては、貧しい者が裕福な者よりも多くの力を持つ。なぜなら、彼らの数が多く、また多数の意志が最も優先されるからである」 – 非公式ノート
格差を是正するには、選挙に行くしかない。
それを教えることが教育の役目でもある。
日本の教育は、政治と選挙に関して失敗している。
大阪の戦い
維新が本拠地・大阪で初の「完全制覇」 全19選挙区で当選確実 | 毎日新聞
自公に不信感を抱いた層が、そのまま維新に流れたように思う。
公明党は常勝関西と言われるほど強く、裏金問題や旧統一教会に関しても関係なかったが、自民党の道連れをモロにくらった形になった。
ただ維新は大阪万博の責任をなすり付けたことから、個々の議員の大小の不祥事まで、悪さをしており全く信用するに値しない。
全国では敗退している様子から、支持しているのは近畿、それも大阪くらいである。
まだ立憲民主や国民民主に入れた方がマシである。
大阪府民の妄信的な判断はとても奇妙と言わざるをえない。
しかし公明党の石井代表は小選挙区で敗れ、代表辞任はほぼ確実となった。
後任に誰が選ばれるのか。
激震の公明、悩む後任選び 石井代表落選で大混乱、31日にも辞任表明 – 産経ニュース
投票の改ざん
親欧州連合の大統領がジョージア議会選結果拒否、親ロ与党勝利で 「票の改ざん行われた」 – 産経ニュース
「票の改ざんなどが行われ、隠蔽のため現代技術が駆使された」とジョージアの大統領が訴えているように、電子化された投票には改ざんされるリスクが潜む。
日本は未だに投票用紙に鉛筆で記入し、立会人が見ている前で投票箱に入れ、人海戦術で開票作業を行っている。
紙を用いた物理的かつ古典的な手法であり、人件費も馬鹿にならない。
しかし物的証拠が残り、かつ多くの人が関わっているから、改ざんされにくいと言えるかもしれない。