2024年7月16日(火)の日誌
京都アニメーション事件の再来か
60代男「職員を出せ」と絶叫後に液体かぶり着火、納税トラブルか 高浜市役所の放火 – 産経ニュース
京都アニメーションの事件以来、ガソリンをセルフ式ガソリンスタンドで携行缶に補充出来なくしたり身元確認をするようになったが、その効果には疑問しかない。
一般の利用者が不便になっただけである。
現時点でガソリンが容易に手に入る以上は、放火に対する有効な対策を取るのは難しいだろう。
EVが広く普及すれば、ガソリンを規制出来るようになるとは思う。
いじめっ子理論
斎藤兵庫県知事、辞職求める声に繰り返す「真摯に受け止める」「県政立て直す」 – 産経ニュース
パワハラをしていた認識はなかったと主張する斎藤元彦知事だが、いじめっ子がプロレスごっこをしていたと誤魔化すのと同じ。
問題は受けた側がどう捕らえたかである。
すでに知事が嘘八百だったことは、様々な証言や証拠から明白である。
知事は元局長を嘘八百、公務員失格だと記者会見という公然の場で一方的に攻撃し、また兵庫県として懲戒処分を行うことで自殺に追いやった。
知事だけでなく、彼に加担した者全て、恥知らずである。
ツムツムしてた
「ゲームをしたのは事実だが、本会議中にした記憶はない。しかし複数の小学生が見たと言っているから認める」
「ツムツムしてた」議場でゲーム、見学の小学生が感想文で指摘 宮城の町議、辞職勧告へ – 産経ニュース
小学生にゲームをしていた指摘される宮城県大河原町の佐藤貴久議員72歳、ここまで恥ずかしい大人はそうそういない。
地方で誰も見ていないから、何をやっても許されると思ったのだろうか。
小学生らは社会見学で議場を見学していたようだが、その歳で「現実の社会」を学べるとは、皮肉な意味で有意義だったかもしれない。
ただ小学生らに夢や未来を見せるのが、全ての大人の責務である。
本当に恥ずかしいし残念だ。
18禁カレーチップス
「18禁!食べないで」激辛ポテトチップスに表示 茨城のメーカー製造か、都立高生体調が不良 – 産経ニュース
辛さは一種の痛みであり、体からの警告である。
調子に乗って持参し食べた都内の高校生らはアホである。
ただ危険を煽って購買を誘う販売者のやり方にも問題がある。
水の事故
大阪・淀川でボート転覆 1人行方不明 3人で釣り中 – 産経ニュース
女性が川に流され不明、男女7人で遊んでいたか 三重・松阪 – 産経ニュース
暑くなってくると、川や海での事故が増える。
川や海で遊ばないこと、子供は近づけさせない、これに尽きる。