2024年4月1日(月)の日誌
進まぬ人質解放
イスラエルで反ネタニヤフ政権集会、最大規模の数万人が参加 ガザ休戦交渉は再開か – 産経ニュース
現地では飢餓に苦しむ人が多くいる中、人質の人々の待遇が良いとは思えない。
時が経てば経つほど、帰ってこれる人が減っていく。
産経の性自認に対する主張
「トランスジェンダー本」発売巡る脅迫事件 米国人著者が発行元の産経新聞出版にエール – 産経ニュース
慎重に検討せず手術をして失敗した少女の体験談は、広く伝えられるべきだと思う。
しかし産経新聞は社説として、性自認や性的指向の教育全般に対して否定的な見解を出している。
<主張>教科書にLGBT 男女否定の授業にするな 社説 – 産経ニュース
LGBTについての知識を得ることが大事であって、それを男女否定の流行に流された授業など揶揄するのは誤りである。
まるで変化を受けいられない老人が書いたような記事だ。
切り裂き女
岐阜の列車内で男性の髪が切られる 32歳の女を刃物所持疑いで逮捕 – 社会 : 日刊スポーツ
逃げ場のない列車で、刃物で襲われたらどうすれば良いのか。
傘など長い得物があればある程度自衛出来るが、雨が降っていない日でも持ち歩くのは変だし、面倒くさい。
後は防犯スプレーくらいだが、日本の法律では護身用で持ち歩くと軽犯罪法に抵触する。
護身以外の目的で防犯スプレーを持ち歩くはずがないので、このような凶行に遭遇する前に警察官に検挙されるリスクの方が高いだろう。