2024年1月29日(月)の日誌
目次
「セクシー田中さん」の作者が自殺か
漫画家の芦原妃名子さん死去 「セクシー田中さん」の原作者:朝日新聞デジタル
芦原妃名子さんの訃報に接し、
セクシー田中さん|日本テレビ
哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
2023年10月期の日曜ドラマ「セクシー田中さん」につきまして
日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら
脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。
本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております。
芦原妃名子 ブログ(削除済みでInternet Archiveより)
ドラマ「セクシー田中さん」でのトラブルが起因しているものと思われる。
どうやら、
原作者<ー>小学館<ー>日本テレビ<ー>脚本家と監督
という形でのやり取りが行われていた。
原作者と小学館に関しては綿密なやり取りを行っているものの、日本テレビと脚本家についてはどのようなやり取りがあったのかが不明らしい。
原作者の意図が現場の脚本家に伝わっていなかったのか、それとも無視されたのか。
人の大事にしている物を傷付けることが、どれほど酷いことであるか。
それによって今回の自殺に繋がったとしたら、非常に悲しいことであるし、また許されないことである。
そして日本テレビが今回のドラマのトラブルに関して、よく調べもせずに「自分たちは悪くない」と真っ先にプレスを出したことは、報道機関として失格であると断言したい。
小学館も過失がなく原作者を守る立場であるなら、もっと怒るべきだ。
芦原妃名子先生の訃報に際して、謹んでご冥福をお祈り申し上げます | 小学館
桐島聡容疑者の死亡
連続企業爆破「桐島聡」名乗る男が死亡 末期がんで神奈川県鎌倉市の病院に入院 – 産経ニュース
本人が本当に余命が僅かだと実感していたので、名乗り出たのだろう。
ある意味では逃げ切り宣言とも取れる。
キャサリン妃の腹部手術
英キャサリン妃が退院 腹部手術、順調に回復 – 産経ニュース
病名が公表されていないということは、中絶手術だった可能性があるのでは?
それなら、公表しない理由も納得がいく。
緩やかにしっかりと落ちていく中国経済
中国恒大に香港高裁が清算命令-資産は本土中心、実質的な回収困難か – Bloomberg
中国において官製事業で鉄鋼業の需要は高まっているとは聞くが、全体的な中国経済の低迷はまだまだ続きそうだ。
ウクライナ軍の縛りプレイ
露領内で欧米供与の兵器の使用許可なら「勝利」 ウクライナ海軍司令官 – 産経ニュース
限定された武器の提供を受けるかわりに、用途まで制限されているウクライナ。
一方のロシアは自国や他国の兵器を問わず、制約なしで無差別攻撃をしている。
ただでさえ国力の圧倒的な差があるというのに、これで勝てというのはかなり酷である。
フィリピンの世襲政治家たち
マルコス家とドゥテルテ家、現・前大統領派の亀裂広がる フィリピン | 時事通信ニュース
どちらも世襲であり、彼らの親が行ってきた独裁政治の反省が出来ていない。
彼らが本当はどういう家系で人柄なのか、興味を持ち調べようとする意欲を育てる教育は、本当に大事だと思う。
表現の自由を失った香港
笑いの自由奪われた香港社会「反対の声消し去る狙い」 風刺漫画家の尊子氏インタビュー – 産経ニュース
中国に支配されて、言論の自由を奪われることの恐ろしさである。
言いたいことも言えない、書きたいことも書けない苦しさは、想像を絶する。
タイヤマン
盗んだタイヤは約1160本 大阪府警が「タイヤマン」逮捕 – 産経ニュース
ブリヂストンに怒られそう。
マイティーストライクフリーダムガンダム
ストライクフリーダムガンダムでも長いと思っていたのに、それを超えてきた。
長過ぎる。